メルカリでバイイー(buyee)から購入時、配送先はどう設定すればいいの?住所の書き方など

【PR】アフィリエイト広告を利用しています

未分類

メルカリを使ってバイイーからの購入時、配送先はどう設定すればいいの?

バイイーを通じたメルカリ取引での配送先の書き方について

バイイー(buyee)を利用してメルカリで商品を購入する際の配送先設定について説明します。

バイイー経由で商品を購入する場合、
配送先の設定は通常のメルカリ取引と変わりません。

取引画面の下部に配送先が表示されているので、そこを確認してください。

メルカリ便を利用する場合も、他の取引と同様です。

※メルカリ便の場合は、配送先として2次元コードが提供され、これを使用します。

 

実際の配送先はtenso株式会社の本社ではなく、指定された国内の提携倉庫になります。

11桁の番号は書く?

バイイーは代理購入サービスであるため、住所欄に記載されている11桁の番号は商品の管理番号です。

この番号を記載することが推奨されます。
住所の横や名前の横に記入しても構いません。

番号がないと、商品の受け取りが遅れることがあります。
出品者は発送前には購入者の住所や名前を知ることができません。

メルカリ便の場合は追跡番号で配送状況を確認できますが、普通郵便では確認できないため、管理番号を記載することが良いでしょう。

バイイー(buyee)を介したメルカリのサービス概要

バイイー(Buyee)は、海外に住む人々のために日本の商品を代理購入し、それを海外へ配送するサービスを提供しています。

このサービスはtenso株式会社が運営しています。

メルカリの利用者の中には、海外に住んでいるために直接商品の購入が難しい方もいます。

バイイーを通じると、商品は最初に日本国内の住所へ送られ、その後海外へ転送されます。

バイイーは商品を受け取り、検品し、評価も行うことがあります。

バイイーを使用した購入の手順

1. 商品の選定と注文: バイイーのウェブサイト( https://buyee.jp/mercari/ )で欲しい商品を選んで注文します。
2. 商品の代理購入: バイイーがメルカリ上で選んだ商品を代わりに購入します。
3. 出品者による商品の発送: 出品者は商品をバイイーの国内拠点に発送します。
4. 商品の検品と評価: バイイーが商品を検品し、その評価を行います。
5. 商品の海外発送: 最終的に、バイイーが商品を海外へと発送します。

バイイーのメリット

バイイーを利用することで、日本の商品を海外からも手軽に購入できます。出品者は通常通り商品を発送すれば良く、特別な海外配送の手間は不要です。

メルカリでのバイイー利用時の住所公開に関する情報

メルカリ便以外の配送方法を選んだ場合、出品者の住所はバイイーに知られることになりますが、取得した情報は個人情報保護の法律やプライバシー方針に従って、不要になれば適切に処理されます。

メルカリを通じたバイイー取引の流れまとめ

メルカリでバイイーを利用すると、出品者は海外の購入者と直接取引することなく安心して出品できます。取引の流れは以下の通りです。

1. 海外の購入者がバイイー経由で商品を注文します。
2. 出品者は商品をバイイーの国内倉庫へ送ります。
3. バイイーは商品を検品した後、海外の購入者へ転送します。
この方法を使えば、出品者は海外への直接配送や通関の手続きを心配せずに済み、国内の倉庫へ商品を送るだけで済みます。
タイトルとURLをコピーしました