「お使いの携帯は多くのスパムを発見しました」と表示された際の対処法

【PR】アフィリエイト広告を利用しています

YouTube
スポンサーリンク

YouTubeなどのアプリを利用している時に「お使いの携帯は多くのスパムを発見しました」というメッセージが表示され、クリーンアップボタンを押すよう求められることがあります。

このメッセージは、多くの場合スパム広告やフェイクアラートであり、ユーザーを不安にさせてソフトウェアのインストールや購入を促すためのものです。

こうした広告は、一般的に無視して問題ありません。

 

一度表示されると、広告が頻繁に現れることもあります。

万が一、不審なアプリをインストールしてしまった場合は、すぐにアプリをアンインストールし、課金が行われていないかを確認し、必要であればキャンセル処理を実行してください。

iPhoneなどのデバイスでは、「ウイルス」や「ハッキング」といった言葉が突然表示されることがありますが、これは詐欺の可能性が高いです。スマートフォンにウイルスが侵入することは非常に稀で、ほとんどが詐欺目的のフェイクアラートです。

それでもウイルスのリスクを完全に排除できないため、心配な場合は信頼できるセキュリティソフトを使用してデバイスのスキャンをお勧めします。個人情報が盗まれることは容易ではありませんが、常に警戒することが重要です。

タイトルとURLをコピーしました