2024年度(令和6年)の秋田県市立小学校の夏休みはいつからいつまで?

【PR】アフィリエイト広告を利用しています

夏休み

夏休みの期間

秋田県の市立小学校では、夏休みは7月20日~8月24日の34日間です。

具体的な日程は、各市町村によって異なる場合がありますので、詳しい日程はお住まいの地域の教育委員会のウェブサイトで確認してください。

市立小・中学校の学期と長期休業及び学期間休業日

秋田県の夏休みの特色

秋田県の夏休み期間中は、豊かな自然環境を活かしたさまざまな活動が可能です。

特に、農業体験や自然散策が盛んで、子どもたちが自然の中で体験学習をする絶好の機会となっています。

おすすめの夏休みの過ごし方

  1. 鳥海山 木のおもちゃ館: 由利本荘市にあるこの施設では、木製のおもちゃを通じて子どもたちが遊びながら学べる環境が提供されています。
  2. 秋田市大森山動物園: 動物たちとのふれあいを通じて、生態系や動物保護の重要性を学べる場所です。
  3. 秋田ふるさと村: 横手市に位置し、秋田の伝統や文化を体感できるテーマパーク。
  4. 秋田県立中央公園: アスレチックや自然散策が楽しめる大型公園。
  5. クアドーム ザ・ブーン: 温泉とプールが楽しめる施設で、一年中楽しめます。
  6. 大森山ゆうえんちアニパ: 動物にちなんだアトラクションが楽しめる遊園地。
  7. 道の駅 あきた港 ポートタワー・セリオン: 展望台からの景色と地元の特産品が楽しめる。
  8. 能代エナジアムパーク: 科学館で、エネルギーに関する知識が学べる。
  9. 土田牧場: 自然豊かな環境で、農業体験や動物とのふれあいができる。
  10. 男鹿水族館GAO: 様々な海の生き物と出会える水族館。

まとめ

秋田県の夏休みは自然と触れ合う豊富な機会があり、家族で楽しめる多彩な施設が存在します。

 

タイトルとURLをコピーしました