2024年度(令和6年)の群馬県小学校の夏休みはいつからいつまで?

【PR】アフィリエイト広告を利用しています

夏休み

夏の訪れと共に、お子様が待ちに待った夏休みが近づいていますね。

親御さんとしても、お子様の夏休みをどのように過ごさせるか、計画を立てる時期かと思います。

今日は、群馬県の小学校での2024年度の夏休みのスケジュールについてお話ししましょう。

夏休みの日程

2024年度の群馬県の小学校の夏休みは、7月21日から8月26日までです。

長さは合計37日間。

前橋市立小学校、中学校及び特別支援学校管理規則

この期間中、お子様は学校の勉強から離れて、さまざまな活動や休息を楽しむことができます。

ただし、学校によっては始まりの日や終わりの日が異なる場合がありますので、通学している学校のスケージュールを確認するようにしてください。

おすすめの過ごし方

夏休みを有意義に過ごすために、いくつかの活動を提案したいと思います。

  1. 自然とのふれあい:群馬県は自然豊かな場所が多いですから、家族でキャンプやハイキングを楽しむのはいかがでしょうか。子供たちにとって新しい発見や学びの場となるでしょう。
  2. 読書:地元の図書館を訪れて、読書の習慣を育てましょう。夏休み特有の読書感想文の宿題にも役立ちますよ。
  3. 文化体験:夏祭りや花火大会など、地元の文化行事に参加することで、地域の伝統や文化を体験する良い機会になります。
  4. クラフトやアートの工作:家で手作りの工作をすることも、創造力を育てる素晴らしい方法です。家族みんなで楽しめるアクティビティですね。

群馬県でおすすめの夏休みスポット

夏休みの群馬県では、お子様が楽しめる様々な施設が盛りだくさんです。ここでは特におすすめの場所を10か所ご紹介します。

群馬サファリパーク
車内からライオンやキリンなど、約100種類の動物を観察できる施設です。

Auto Mirai 華蔵寺遊園地
入園無料で、観覧車やジェットコースターなど13種類のアトラクションが楽しめます。

軽井沢おもちゃ王国
おもちゃのテーマパークで、関東唯一の「メルちゃんのおうち」もあります。

伊香保グリーン牧場
乗馬やバター作り体験など、親子で楽しめる活動が豊富にあります。

猫カフェ MOCHA イオンモール高崎店
全天候型の屋内施設で、猫とのふれあいが楽しめます。

トランポリンパーク とらんぽん前橋店
全天候型屋内トランポリン施設で、家族みんなで楽しめます。

渋川スカイランドパーク遊園地
標高460mに位置し、伊香保温泉近くの遊園地です。

ぐんまこどもの国
大型のコンビネーション遊具や冒険のとりでがある総合公園です。

るなぱあく(前橋市中央児童遊園)
乗り物が10円からと非常にリーズナブルに楽しめる遊園地です。

群馬県立自然史博物館
地球の歴史や進化を学べる展示が豊富な博物館です。

これらのスポットは、夏休みに群馬県での家族のお出かけにぴったりです。楽しい夏の思い出を作ってくださいね。

まとめ

群馬県の小学校では、2024年の夏休みが7月21日から8月26日までとなっています。

この37日間の夏休みを、子供たちが充実したものにするためには、計画的に活動を選ぶことが大切です。

自然体験から文化活動、家庭内での工作まで、多岐にわたる選択肢を用意して、お子様の夏の思い出を豊かにしましょう。

どうぞ素敵な夏休みをお過ごしくださいね。

タイトルとURLをコピーしました