2024年度(令和6年)の高知県市立小学校の夏休みはいつからいつまで?

【PR】アフィリエイト広告を利用しています

夏休み

こんにちは、皆さん!子どもたちが待ちに待った夏休みの季節がやってきますね。

お子様をお持ちのご家庭では、特にこの時期のスケジュールが気になることでしょう。

そこで今日は、2024年度(令和6年)の高知県内の小学校の夏休みについてお話ししましょう。

夏休みの期間

高知県の小学校では、2024年の夏休みは7月21日から始まり、8月31日に終わります。

長さは合計で42日間。

詳細(2条の部分に記載あり)

高知市立学校の管理運営に関する規則

この充実した長い休みを利用して、子どもたちが思いっきり夏を楽しむチャンスですね。

ただし、学校によっては始まりの日や終わりの日が異なる場合がありますので、通学している学校のスケージュールを確認するようにしてください。

高知県小学校一覧↓

高知県小学校一覧 - Wikipedia

1,各学校の公式ウェブサイトに移動し、
年間行事を確認する。

(年間行事が出ていない学校もあり)

 

おすすめの夏休み遊び場10選

桂浜水族館
高知市にある海に面した水族館で、ウミガメやペンギン、カワウソなど多様な海の生き物に触れ合える体験が可能です。

創造広場「アクトランド
香南市に位置し、世界の偉人や文化に触れられる体験型テーマパーク。入園無料で大人も子供も楽しめます。

高知県立のいち動物公園
自然に近い環境で動物たちを観察できる、広大な動物園です。様々な動物の生態系が再現されています。

秦山公園 子どもの広場
香美市にある広場で、アスレチックや自然の中での遊びが楽しめる親子向けのスポットです。

香美市立やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム
アンパンマンの作者、やなせたかしの生誕地にある美術館で、アンパンマンに関する展示が多数あります。

西島園芸団地
南国市の観光農園で、スイカやメロンの収穫体験ができるほか、イチゴやトマトなども楽しめます。

高知県立足摺海洋館SATOUMI
土佐清水市にある水族館で、地元の海洋生物と触れ合いながら、学びの体験ができます。

わんぱーくこうちアニマルランド
高知市内にある動物園で、多種多様な動物たちと直接触れ合える体験が可能です。

佐川おもちゃ美術館
木製のおもちゃが豊富に揃っており、年齢を問わず楽しめる美術館です。

ゆとりすとパークおおとよ
大豊町に位置する公園で、新しくリニューアルされたアスレチック遊具が魅力です。

おすすめの過ごし方

  1. 自然を楽しむ – 高知県は自然が豊かで、山も海も楽しめる素晴らしい場所です。家族でキャンプをしたり、川遊びや海水浴を楽しんだりするのはいかがでしょうか。
  2. 文化活動 – 夏休みを利用して、地元の祭りやイベントに参加するのも素敵な経験です。子どもたちにとっては、地域の文化を学ぶ良い機会になります。
  3. 学習のフォローアップ – 学校の勉強は一休みですが、読書や工作、科学実験など、家でできる教育的な活動にも挑戦してみてください。遊びながら学べるのが一番ですね。

まとめ

42日間の夏休みを前にして、どのように過ごすか計画を立てるのはとてもワクワクしますね。

高知県の美しい自然や文化を生かした活動は、子どもたちの心にとっても素敵な夏の思い出を作るでしょう。

家族で過ごす時間を大切にし、充実した夏休みをお過ごしください。

タイトルとURLをコピーしました