iPhoneでインスタのフォローリクエストした人を確認する方法!

【PR】アフィリエイト広告を利用しています

Instagram

インスタで送信したフォローリクエストの一覧を確認したいこと、ありますよね?時々、以前に送ったリクエストを取り消したくなることもあるでしょう。

この記事では、インスタで送ったフォローリクエストをどのように確認するかを詳しくご紹介します。フォローリクエストを撤回したいけれど、誰に送ったのか思い出せない場合にも役立つ情報をお伝えします。

インスタでフォローリクエストを確認する方法

インスタでフォローリクエストを確認する主な方法は次の二つです。

  1. データダウンロード機能を利用して、リクエストした人のリストを取得する。
  2. 対象者のプロフィールページを訪れて直接確認する。

これらの方法を詳しく解説していきます。

インスタでフォローリクエストを一括確認する方法

インスタでフォローリクエストを送った相手を確認する一般的な手段は、相手のプロフィールページを参照することですが、どの相手にリクエストしたか覚えていない場合には不便です。

そんな時、送った全てのフォローリクエストを一覧で見たいと思うことがあるかもしれません。以下にその操作手順を説明します。

この方法はiPhoneとAndroidで共通です。

インスタグラムアプリを開き、「≡」アイコンをタップ。

「アクティビティ」を選択。

「個人データをダウンロード」をタップ。

「情報をダウンロードまたは転送」を選択。

「情報の一部」を選ぶ。

情報タイプで「フォロワーとフォロー」を選んで「次へ」をタップ。

「デバイスにダウンロード」を選び、「次へ」をタップ。

「期間」を選択し、適切な期間を選んで「保存」をタップします(長い期間を選ぶとファイルサイズが大きくなるため注意が必要)。

「リクエストを送信」または「ファイルを作成」をタップ。

データダウンロードリクエストが完了し、準備が整うとメールで通知されます。以下の手順でデータを確認できます。

インスタグラムアプリを再開し、「≡」アイコンをタップ。

「アクティビティ」を選択し、「個人データをダウンロード」をタップ。

「ダウンロード」を選択し、パスワードを入力して「次へ」をタップ。

ダウンロードが表示されたら「ダウンロード」をタップ。

ブラウザでダウンロードアイコンをタップしてファイルをダウンロード。

ダウンロードしたzipファイルを開き、「followers_and_following」フォルダにアクセスして「pending_follow_requests」ファイルを開くと、承認待ちのフォローリクエスト一覧が表示されます。

かつてはアプリ内で直接一覧を見る方法もありましたが、アップデートにより現在はこの手順が標準となっています。

少々手間はかかりますが、フォローリクエストを詳細に確認したい場合にはこの方法をお試しください。

プロフィール画面からフォローリクエストの状態を確認する方法

インスタで他のユーザーのプロフィールを見る際に、フォローリクエストの送信状況を確認する方法は簡単です。

送ったフォローリクエストがまだ承認されていないかどうかは、「リクエスト済み」という表示をチェックすることで判断できます。

この表示が相手のプロフィールページにある場合、あなたのリクエストはまだ承認されておらず、送信中の状態です。

このような表示があれば、フォローリクエストがまだ相手によって承認されていないことを確認できます。

インスタで過去に送ったフォローリクエストを取り消す方法

時々、以前に送信したインスタのフォローリクエストを取り消したいと思うことがあるかもしれません。

現在のインスタでは、フォローリクエスト一覧から直接取り消すオプションはありませんが、個別に取り消すことは可能です。先に紹介した手順を利用して、フォローリクエストを送った相手を特定し、取り消すことができます。

フォローリクエストの取り消し手順は以下の通りです。

※まず、データダウンロード機能を使用してフォローリクエストした相手を確認します。

  1. フォローリクエストを送った人の一覧から、取り消したいユーザーの名前をタップします。
  2. 「このリンクを開きますか?」と表示されるポップアップが現れたら、「開く」を選択します。
  3. 相手のプロフィール画面が表示されるので、「リクエスト済み」の部分をタップしてフォローリクエストを取り消します。

    ※もしアプリが起動せず、ブラウザが開いた場合は、画面上部にあるInstagramの「開く」ボタンをタップすればアプリが開きます。

この手順でフォローリクエストの取り消しが行えます

インスタでフォローリクエストを送った相手を確認するFAQ

インスタで送ったフォローリクエストの確認方法について、よくある質問をまとめました。

iPhoneやAndroidでフォローリクエストした相手のデータが表示されない理由は?

説明した手順に従えば、iPhoneやAndroidでもフォローリクエストした相手のデータを閲覧できます。ただし、使用しているOSやアプリのバージョンによっては、データが表示されないことがあります。

ダウンロードしたデータはzipファイルで保存されるため、解凍用アプリを使用するか、パソコンで確認する必要があります。

データダウンロードの期限について

データのダウンロードリクエストが承認されると、準備完了から4日間ダウンロード可能です。この期間を過ぎると、ファイルのダウンロードはできなくなります。

ダウンロードが不可能になった場合は、新たにダウンロードリクエストを行い、データを再取得することができます。

ダウンロード時のパスワードがわからない場合は?

データのダウンロードにはインスタのアカウントパスワードが必要です。パスワードが不明な場合は、パスワードリセットを行い新しいパスワードを設定してください。

インスタのパスワードリセット方法については、他のセクションで詳しく解説しています。

まとめ

インスタで送ったフォローリクエストの情報は、データダウンロードを通じて確認が可能です。過去に送ったフォローリクエストを取り消したい場合は、ダウンロードしたデータを元に相手のユーザーネームを見つけ、プロフィール画面へアクセスすれば簡単に取り消すことができます。

「リクエスト済み」のステータスについては、他のセクションでさらに情報をまとめているので、そちらもご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました