lineゲームの通知をオフやブロックに!友達に通知が行かない設定にする方法

【PR】アフィリエイト広告を利用しています

未分類

LINEゲームをこっそりと楽しみたいけど、友達にバレたくないですよね。

ゲームのアイテム交換などの通知をトークリストに表示しないようにする方法をご紹介します。

lineゲームの通知を秘密に保つ方法

LINEゲームをしていると、「○○がプレイ中」という通知が画面の下部に表示され、友達に知られてしまうことがあります。

これを避けるためには、
LINE IDを使わずゲストプレイを利用する方法があります。

 

しかし、LINE IDを使っていて、プレイ状況を友達に知られたくない場合は、最近追加された
「アプリからの情報アクセス」機能を拒否に設定することで通知を隠すことができます。

これは以前は不可能でしたが、現在はLINEのホームタブから以下の手順で設定できます。

1. 右上の「歯車マーク」をタップします。
2. 「プライバシー管理」を選びます。
3. 「アプリからの情報アクセス」をタップします。
4. 「拒否」を選んで通知を非表示に設定します。

メッセージをオフにするには?

  1. LINEを開いて、「その他」を選ぶ
  2. 「設定」を選ぶ
  3. 「アカウント」タップ
  4. 「連動アプリ」をタップ
  5. メッセージ受信をオフにしたいゲームを選ぶ
  6. 「メッセージ受信」「メッセージ通知」をオフ

lineゲームの通知|アイテムのトーク通知をオフにする方法

LINEゲームでのアイテム交換の通知をトークリストに表示させないためには、ゲームアプリ内のオプション設定で通知設定を変更します。

例えば「ツムツム」の場合、ランキング画面の左下にある歯車アイコンからオプション画面に入り、LINE通知設定ボタンをオフにすれば、友達へのハート送信時の通知が表示されなくなります。

ただし、LINEアプリ自体の設定では、他者からのメッセージや通知の設定変更は可能ですが、自分からのメッセージや通知を非表示にすることはできません。

「メッセージ受信」をオフにすれば、選択したアプリからのメッセージは届かなくなります。「メッセージ通知」をオフにすれば、通知は来なくなりますが、メッセージは届きます。

「連動解除」を選択すると、これまでのゲームデータが全て消去されるので注意が必要です。

タイトルとURLをコピーしました