2024年度(令和6年)の滋賀県大津市中学校の夏休みはいつからいつまで?

【PR】アフィリエイト広告を利用しています

夏休み
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは!これから夏がやってきますね。子供たちにとってはわくわくする夏休みも近づいています。

特に滋賀県にお住まいの保護者の方々にとっては、今年度の夏休みの日程を知っておくことが大切ですよね。

今日は、2024年度(令和6年)の大津市中学校の夏休みのスケジュールについて、詳しくご紹介したいと思います。

夏休みの日程

2024年度の大津市中学校では、夏休みは7月20日から始まります。終わりは8月29日です。

詳細

滋賀県立学校の管理運営等に関する規則

この期間、子供たちは学校の勉強から解放され、さまざまな活動や経験をする素敵なチャンスがあります。

ただし、学校によっては始まりの日や終わりの日が異なる場合がありますので、通学している学校のスケージュールを確認するようにしてください。

ママたちも、この夏休みの日程を頭に入れて、子供たちの計画を立てておくと良いですね。

大津市中学校・夏休み一覧

令和6年の年間行事を元に一覧を作成しました。
(情報が更新されていない学校は記載していません)

全国一覧はこちら
https://ipkishmedia.com/summer-vacation

準備中

校名 年間行事 終業式 夏休み期間 始業式
志賀 年間行事
年間行事
伊香立 年間行事
年間行事
年間行事
年間行事
年間行事
年間行事
年間行事
年間行事
年間行事
年間行事
年間行事
年間行事
年間行事
年間行事
年間行事
年間行事
年間行事
年間行事
年間行事
年間行事
年間行事
年間行事
年間行事
年間行事
年間行事
年間行事
年間行事
年間行事
年間行事
年間行事
年間行事
年間行事
年間行事
年間行事
年間行事
年間行事
年間行事
年間行事

大津市中学校一覧↓

https://www.city.otsu.lg.jp/soshiki/070/2402/g/nyugaku/1531803297758.html

各学校の公式ウェブサイトに移動し、
年間行事を確認する。

滋賀県の子供向けおすすめスポット

滋賀県立琵琶湖博物館
琵琶湖の自然、歴史、文化について学べる博物館です。リニューアル後も、家族連れに人気のスポットとして親しまれています。

めんたいパークびわ湖
明太子の製造過程を見学できる施設で、明太子の試食も楽しめます。子供から大人まで楽しめるテーマパークです。

ヤンマーミュージアム
「未来チャレンジミュージアム」として、多彩な体験型コンテンツが楽しめる場所です。子供たちが学びながら遊べる設計になっています。

滋賀農業公園ブルーメの丘
広大な敷地で農業体験や動物とのふれあいができる公園です。自然の中で様々な体験が可能です。

びれっじ1号館 蝋燭町キャンドル工房
キャンドル作りの体験ができる工房で、親子での創作活動が楽しめます。手作りキャンドルを作る体験は、特に記念になります。

滋賀県南郷水産センター
魚とのふれあいをコンセプトにした水族館で、釣り体験もできます。自然と触れ合いながら、水の生き物について学べるスポットです。

ザキッズ 滋賀西友長浜楽市店
室内遊び場で、小さな子供から小学生までが楽しめる施設です。全天候型で、色鮮やかな遊具が多数あります。

甲賀の里忍術村
忍者体験ができるテーマパークで、忍術の歴史や技を学べる場所です。子供たちがアクティブに遊べる設計になっています。

びわこ地球市民の森
自然豊かな公園で、大型の遊具やアスレチックが設置されています。自然との共生をテーマにした活動も行われています。

グリーンパーク山東
自然を生かしたレジャー施設で、キャンプやバーベキュー、アスレチックが楽しめます。野鳥観察もおすすめです。

おすすめの過ごし方

夏休みは、子供たちが成長する大切な時間です。

滋賀県には自然が豊かで、外での活動にはぴったりの場所がたくさんあります。

例えば、琵琶湖での水遊びやキャンプはいかがでしょうか?

また、家で過ごす日には、読書や工作、料理など、親子で楽しめる活動を取り入れると、夏休みがもっと充実します。

滋賀県内の図書館や博物館も素晴らしい学習の場所ですから、訪れてみてはいかがでしょうか。

まとめ

この長い休みを利用して、子供たちが心身ともに成長できるよう、様々な活動を計画してみてくださいね。

家族で楽しい思い出をたくさん作ることができるといいですね。みなさん、素敵な夏休みをお過ごしください!

この記事が滋賀県にお住まいの方々の参考になれば幸いです。子供たちの笑顔あふれる夏を、一緒に楽しみましょうね。

タイトルとURLをコピーしました