iPhone/Androidで同じアプリが2つあるのななぜ?削除する方法!

【PR】アフィリエイト広告を利用しています

未分類

 

もし、iPhoneやAndroidのスマートフォンで同じアプリが2つ表示されていることに気づいたら、どうすれば片方だけを削除できるのかご説明します。

もしも、片方を消すともう一方も消えるかもしれないと心配している方もいるかもしれませんね。

iPhone/Androidで重複したアプリを削除する方法

もしスマートフォンに同じアプリが2つある場合、片方だけを消す方法は次の通りです。

アプリの一方が薄暗く表示されている場合は、
一時的なシステムエラーの可能性があります。

iPhoneもAndroidも

この場合は、まずデバイスを再起動してみましょう。

多くの場合、これで問題は解決します
(薄暗く表示されているアプリは通常開くことはできません)。

iPhone

もし薄暗く表示されていない場合は、どちらかのアプリアイコンを長押しして「アプリを削除」を選んだ後、「ホーム画面から削除」を選択します。

これで片方のアイコンだけが消えるはずです。

iPhoneでは以前、システムのバグによりアプリのアイコンが複数表示されることがありました。

Android

Androidで同じアプリが2つ表示されている場合、アイコンを長押しして「削除」あるいは「消去」を選んでください(機種によって表示が異なることがあります)。

このとき、「アンインストール」を間違えて押さないように注意してください。そうするとアプリ自体が削除されてしまいます。

また、実際には同じアプリが2つあるわけではなく、単にホーム画面にアプリを2回表示させただけの場合もあります。

アプリリストを確認すれば、そのアプリは1つしかないことがわかります。

 

タイトルとURLをコピーしました