Nintendo Switchで「ark」を2人でプレイする方法をお探しですか?
ここではSwitch版ARKで2人プレイをするためのローカル通信の利用方法についてご紹介します。
Switch版「ark」での2人プレイ方法|ローカル通信の活用
Switch版のARKでは、オフラインモードは1人プレイ専用となっているのが現状です。
一方で、PS4版などではオフラインモードで2人プレイが可能ですが、
Switch版にはこの機能が搭載されていません。
これは恐らく、ハードウェアの性能に起因するものと考えられます。
オンラインプレイでは複数人でのプレイが可能ですが、ローカル通信で2人プレイをするには、それぞれのプレイヤーがSwitch本体とゲームソフトを持っている必要があります。
ローカル通信では1~8人、インターネット通信では1~64人で遊ぶことができます。
1. ゲームを起動し、「ローカル通信」を選択します。
2. 一人が「ホスト」となり部屋を設定します。
3. 他のプレイヤーは「ゲスト」として、設定された部屋を探します。
Switchのローカル通信での「ark」2人プレイは不可
Nintendo Switchには「ローカル通信」という機能が備わっており、
Wi-FiやNintendo Switch Onlineへの加入が不要ですが、
残念ながら「ark」の2人プレイには対応していません。
Switch版ARKはMinecraftのようにオフラインやローカル通信で画面を分割して2人で遊ぶことはできません。
マルチプレイヤーモードを楽しむためのオプション
マルチプレイヤーモードを楽しむためのオプションは次のとおりです。
1. 「公式サーバー」を利用する(無料、ただしNintendo Onlineの加入が必要)
– 最大40人まで同時接続が可能ですが、混雑時は満席となることもあります。
2. 「非公式サーバー」を借りる(有料、月額約1500円スタート)
– サーバー設定は自由に調整できますが、海外の企業が運営しているため、サポートは基本的に英語です。
3. シングルプレイモード内の「非専用サーバー」を使う(無料、Nintendo Onlineの加入が必要)
– サーバーホストがログインしていない場合はアクセスできず、ホストから一定距離以上離れることもできませんが、知り合い同士でのプレイには適しています。
また、PS4やPS5ではオフラインモードで2人プレイができるソフトが存在しますが、Switch版では1人プレイしかできないケースもあるので、その点には注意が必要です。