「no-reply@rakuten.co.jp」から届くメールは大丈夫?【緊急】楽天カード使用に関する重要なお知らせ

【PR】アフィリエイト広告を利用しています

楽天

皆さんは「no-reply@rakuten.co.jp」からのメールを見たことがありますか?

これは本当に楽天から送られてくるメールなのでしょうか。

また、「楽天カード株式会社(no-reply@rakuten.co.jp)」という名前で届く【緊急】楽天カード使用に関する通知が、迷惑メールではないかと疑問に思う方もいるかもしれません。

「no-reply@rakuten.co.jp」メールの真偽:【緊急】楽天カード使用に関する通知

「no-reply@rakuten.co.jp」というメールアドレスは、楽天が実際に使っているものですが、それが本物かどうかの判断は容易ではありません

「rakuten.co.jp」というドメインは楽天が使用しているため、一見すると信頼できるように見えますが、メールアドレスは偽装可能で、内容も正規のものと酷似させることができますので、見た目だけでは判断が難しいです。

詐欺メールの識別ポイント

①自分が楽天カードを持っているか確認

まず、自分が楽天カードを持っているかどうかを考えましょう。

もし持っていなければ、そのメールは詐欺の可能性が非常に高いです。

②表示されるURLを確認

また、メール内でリンクのクリックを促す場合は、そのリンクにマウスを合わせて表示されるURLを確認してください。楽天カードとは無関係のURLが表示されたり、ログイン画面が怪しい場合は、フィッシング詐欺の可能性があります。

楽天カードの公式サイトは「https://www.rakuten-card.co.jp/」から始まり、「https://r10.to/~」というURLも正規です。

③式のマークを確認する

– **2. 公式マークのチェック**
GmailやYahoo!メール、Appleメールを使っている場合、メール一覧や本文に楽天カードの「Rロゴ」が表示されることがあります。ドコモメールのユーザーの場合は、「緑のチェックマーク」が公式マークとして表示されることが期待できます。これらのマークが見当たらないメールは詐欺である可能性があります。

④メールの内容を見て判断する

– **3. メール内容の検証**
詐欺メールには、誤字脱字が多い、日本語が不自然、緊急を要する内容が記載されている、個人情報やパスワードの入力を促すリンクが含まれているなどの特徴があります。これらに該当する場合、詐欺メールである可能性が高いです。

⑤送信元のメールアドレスを確認

– **1. 送信元のメールアドレスの確認**
楽天カードからの公式メールは、主に「@mail.rakuten-card.co.jp」というドメインで送信されます。ただし、「@ad02clickmailer.jp」や「@bounce.rakuten-card.co.jp」から来るメールも公式の可能性があるため、これら以外のドメインからのメールは詐欺の疑いが高いと考えられます。

不審な点があれば、楽天カードに直接問い合わせ

上記のポイントを確認してもメールの真偽が不明な場合は、楽天カードに直接問い合わせることが推奨されます。

タイトルとURLをコピーしました