2024年度(令和6年)の京都市立小学校の夏休みはいつからいつまで?

【PR】アフィリエイト広告を利用しています

夏休み

こんにちは!夏休みの計画を立て始める時期になりましたね。

お子様がいらっしゃるご家庭では、特に計画を練るのが大変かと思います。

今回は、2024年度の京都府にある小学校の夏休みのスケジュールについてお伝えします。

ご家庭でのスケジュール調整のお手伝いができればと思います。

2024年度の夏休みの日程

2024年度の京都府の小学校の夏休みは、7月20日から始まり、9月1日までの44日間です。
詳細
教育委員会HP

長い休みとなるので、お子様との楽しい時間をたくさん作るチャンスですね。

ただし、学校によっては始まりの日や終わりの日が異なる場合がありますので、通学している学校のスケージュールを確認するようにしてください。

京都府小学校一覧

京都府小学校一覧 - Wikipedia

京都府で楽しめる子供向け夏休みスポット

Landform Workshop Cottage Keihoku(ランドフォーム ワークショップ コテージ 京北)
京都市右京区にあるこの施設は、のどかな景色の中で過ごすことができる一棟貸しの宿泊施設です。家族でゆったりと特別な時間を過ごせます。

東映太秦映画村
京都市右京区に位置する東映太秦映画村は、江戸時代の町並みを再現したテーマパークで、忍者衣装を着ての体験もできます。

京都水族館
京都市下京区の梅小路公園内にあるこの水族館では、日本最大級のクラゲ展示や様々な海の生き物を間近で見ることができます。

VS PARK イオンモールKYOTO店
京都市南区のイオンモール内にあるこの施設は、室内で楽しめるアクティビティが充実しており、雨の日でも遊べます。

梅小路公園
京都市下京区にあるこの公園は、広々としており、小さな子どもでも楽しめる水遊び場やフィールドアスレチックがあります。

ピュアハートキッズランド伏見桃山
京都市伏見区のMOMOテラスにある大型室内公園で、一年中快適に過ごせる空調完備です。

京都市市民防災センター
自然災害への備えを学べる施設で、京都市南区に位置します。災害対応の体験ができるため、教育的でもあります。

京都競馬場
伏見区にあるこの競馬場では、子どもも楽しめる乗馬体験や公園があります。

嵐山モンキーパーク
京都市西京区の嵐山にあるこの公園では、ニホンザルを間近で見ることができ、自然豊かな散策が楽しめます。

KIRI no KO(きりのこ)
亀岡市にあるこの屋内施設は、自然をモチーフにした遊び場で、木の香りに癒されながら遊べます。

おすすめの過ごし方

夏休みの長い期間をどのように過ごすかは、計画を立てるのが大事です。以下、いくつかおすすめの過ごし方をご紹介します。

  1. 自然と触れ合う活動:京都府には美しい自然がたくさんあります。家族でキャンプや川遊びを楽しむのはいかがでしょうか?
  2. 文化体験:京都は文化的な施設が豊富です。夏休みを利用して、歴史的な寺社を巡るのも素敵な思い出になります。
  3. 学びの継続:学校がお休みでも、図書館での読書や、科学館での体験学習など、楽しみながら学べる活動もおすすめです。

まとめ

京都府の小学校の夏休みは、7月21日から8月31日までの42日間です。この長い休みを有意群的に使って、お子様との大切な時間を作り出しましょう。

何をするにしても、家族で楽しい時間を共有することが最も大切です。素敵な夏休みをお過ごしくださいね。

タイトルとURLをコピーしました