2024年度(令和6年)の山口県市立小学校の夏休みはいつからいつまで?

【PR】アフィリエイト広告を利用しています

夏休み

みなさん、こんにちは!夏の楽しい季節が近づいてきましたね。

山口県の小学校では、2024年度の夏休みがいつ始まるのか、ご家庭での計画も立てやすいように、今回はその情報をお届けします。

日々の忙しさから解放される夏休み、子どもたちにとっても親御さんにとっても特別な時間です。

では、どのように過ごせばいいのでしょうか?情報とともに、おすすめの過ごし方もご紹介しますね。

夏休みの日程

2024年(令和6年)の山口県の小学校夏休みは、7月21日から始まります。

お子さんが夏の大冒険を楽しむための準備を始める良いタイミングですね。

終わりは8月23日までですから、合計34日間の夏休みとなります。

詳細(2条の部分に記載あり)

下関市立小学校及び中学校管理規則

長いようでいて、あっという間に感じる夏休み、計画をしっかり立てておくと良いですよ。

ただし、学校によっては始まりの日や終わりの日が異なる場合がありますので、通学している学校のスケージュールを確認するようにしてください。

山口県小学校一覧↓

山口県小学校一覧 - Wikipedia

1,各学校の公式ウェブサイトに移動し、
年間行事を確認する。

(年間行事が出ていない学校もあり)

小学生におすすめの遊び場

山口県には、お子さんが一日中楽しめる素敵なスポットがたくさんあります。ここでは、その中から特におすすめの10か所をご紹介します。

秋吉台自然動物公園サファリランド
動物たちとの距離が近いサファリ体験が可能です。特にホワイトタイガーやホワイトライオンが見どころです。

地底王国 美川ムーバレー
冒険心をくすぐるアトラクションが充実しており、家族みんなで楽しめるテーマパークです。

蜂ヶ峯総合公園
多彩な遊具やアトラクションがあり、子どもたちが思い切り遊べます。

山口きらら博記念公園
スポーツやレクリエーションを楽しむことができ、広々とした公園で過ごすことができます。

ときわ遊園地
観覧車や自然を楽しめる遊園地で、宇部の街並みを一望できます。

周南市徳山動物園
さまざまな種類の動物とのふれあいが楽しめ、小動物との触れ合いタイムも人気です。

江汐公園
四季折々の花々とアスレチックで遊べる、自然豊かな公園です。

ときわ公園
花と緑に囲まれた広大な公園で、自然体感ができます。

下関フィッシングパーク
初心者から楽しめる釣りスポットで、家族での釣り体験に最適です。

竜王山公園
海や山々の景色を楽しめる広大な公園で、多くの遊具があります。

これらのスポットは、夏休みに家族で出かけるのにぴったりです。自然の中で体を動かしたり、新しい体験をしたりして、素敵な思い出を作ってくださいね。

おすすめの過ごし方

夏休みは、子どもたちが日常から解放されて新しいことに挑戦できる絶好のチャンスです。以下は、家族で楽しめるいくつかの過ごし方を提案します。

  1. 自然と触れ合う活動:山口県は自然が豊かな場所です。家族でキャンプをしたり、近くの川で川遊びを楽しむのはいかがでしょうか?自然の中でのびのびと遊ぶことで、子どもたちの心も体もリフレッシュできます。
  2. 学習のサポート:夏休みの宿題や、新しい趣味に挑戦するのもおすすめです。例えば、読書や図工、音楽など、普段学校でできないことに挑戦してみてはどうでしょうか?
  3. 地域のイベントに参加:夏祭りや花火大会など、地域で開催されるイベントに参加するのも、夏の良い思い出になります。地域のつながりを感じることができ、家族の絆も深まります。

まとめ

2024年の山口県の小学校の夏休みは、7月21日から8月23日までの34日間です。

この夏も、子どもたちが健やかに楽しく成長できるよう、素敵な夏休みを過ごしましょう。

計画を立てる際は、日程を意識しながら、家族みんなで楽しめる活動を選ぶと良いですね。

素敵な夏の思い出がたくさん作れますように!

タイトルとURLをコピーしました