2024年度(令和6年)の長崎県長崎市立小学校の夏休みはいつからいつまで?

【PR】アフィリエイト広告を利用しています

夏休み

 

こんにちは!

今回は、2024年度の長崎県の市立小学校の夏休みについての大切な情報をお届けします。

子供たちが待ちに待った夏休み、その日程と一緒に、楽しい夏の過ごし方についてもご提案しますね。

夏休みの日程

2024年度の長崎県市立小学校の夏休みは、7月20日から9月1日までです。

7月19日(金)終業式
7月20日(土)〜9月1日 夏休み
9月2日(月) 始業式

合計で42日間の長い休みがありますから、子供たちにとっては思い切り遊び、学び、成長できる貴重な時間になるでしょう。

鹿児島市の小学校夏休み一覧

令和6年の年間行事を元に一覧を作成しました。
(情報が更新されていない学校は記載していません)

全国一覧はこちら
https://ipkishmedia.com/summer-vacation

小学校名 年間行事 終業式 夏休み期間
(土曜日授業の場合21日〜)
始業式
戸石小 年間行事
古賀小 年間行事
矢上小 年間行事
日見小 年間行事
伊良林小 年間行事
諏訪小 年間行事
上長崎小 年間行事
桜町小 年間行事
西坂小 年間行事
小島小 年間行事 7/19 7/20〜9/1
(8/28(水)
~8/30(金)授業日)
9/2
愛宕小 年間行事
日吉小 年間行事
茂木小 年間行事 7/19 7/20〜9/1 9/2
南小 年間行事
仁田佐古小 年間行事
大浦小 年間行事 7/19 7/20〜9/1 9/2
戸町小 年間行事
小ヶ倉小 年間行事 7/19 7/20〜9/1 9/2
土井首小 年間行事
深堀小 年間行事
式見小 年間行事 7/19 7/20〜9/1 9/2
手熊小 年間行事
福田小 年間行事
小榊小 年間行事
飽浦小 年間行事
朝日小 年間行事 7/19 7/20〜9/1 9/2
稲佐小 年間行事
城山小 年間行事
西城山小 年間行事
西町小 年間行事
西北小 年間行事
滑石小 年間行事
大園小 年間行事 7/19 7/20〜9/1 9/2
西浦上小 年間行事
高尾小 年間行事
山里小 年間行事 7/19 7/20〜9/1 9/2
坂本小 年間行事
銭座小 年間行事
三原小 年間行事
北陽小 年間行事
三重小 年間行事
畝刈小 年間行事
女の都小 年間行事 7/19 7/20〜9/1 9/2
横尾小 年間行事
小江原小 年間行事
虹が丘小 年間行事
西山台小 年間行事
南陽小 年間行事
開成分校 年間行事
橘小 年間行事
南長崎小 年間行事
鳴見台小 年間行事
桜が丘小 年間行事
香焼小 年間行事
伊王島小 年間行事 7/19 7/20〜9/1 9/2
高島小 年間行事
野母崎小 年間行事
外海黒崎小 年間行事
神浦小 年間行事
池島小 年間行事
蚊焼小 年間行事
為石小 年間行事
晴海台小 年間行事
川原小 年間行事 7/19 7/20〜9/1 9/2
形上小 年間行事
長浦小 年間行事
村松小 年間行事
高城台小 年間行事
長崎市小学校一覧↓

https://www.city.nagasaki.lg.jp/kosodate/520000/521000/p001748.html1,各学校の公式ウェブサイトに移動し、
年間行事を確認する。(年間行事が出ていない学校もあり)

日程を事前に確認して、家族で楽しめる計画を立てましょう。

長崎県の夏休みおすすめスポット

長崎県でおすすめの子供向け遊び場をご紹介しますね。

べネックス恐竜博物館(長崎市)
大迫力の恐竜の骨格展示があり、学びも楽しみも兼ね備えた博物館です。

ハウステンボス(佐世保市)
華やかな花とミッフィーで彩られたテーマパーク。家族で楽しめるイベントが盛りだくさんです。

Athletic Resort メリッタKid’s SASEBO(佐世保市)
国内屈指の屋内大型遊具があり、創造力を刺激するアトラクションが楽しめます。

長崎バイオパーク(西海市)
動物たちとのふれあいや餌やりを楽しめる、自然に近い環境のテーマパークです。

諫早ゆうゆうランド 干拓の里(諫早市)
さまざまなレジャーが楽しめる複合施設で、家族みんなで楽しむことができます。

えぼしスポーツの里(佐世保市)
広大な自然を活かしたスポーツやアミューズメントが満載の施設です。

i+Land nagasaki(長崎市)
エンターテインメントリゾートホテルで、天候に左右されずに島全体で楽しめます。

長崎市いこいの里あぐりの丘(長崎市)
動物とのふれあいや手作り体験ができる農業公園型施設です。

がまだすドーム(島原市)
リニューアルされた体験ミュージアムで、雨の日も屋内で楽しみながら学べます。

九十九島水族館海きらら(佐世保市)
九十九島の美しい海を再現した水族館で、多種多様な海の生き物と触れ合えます。

これらのスポットは子供たちにとって刺激的で、家族全員で楽しめる場所ばかりです。夏休みの素敵な思い出作りにぜひ訪れてみてくださいね。

おすすめの過ごし方

夏休みは、ただ長いだけではなく、その使い方次第で子供たちの能力を伸ばす大きなチャンスです。以下にいくつかの過ごし方を提案します:

  • 自然と触れ合う活動:海や山、公園など、自然の中での活動は子供たちにとって新鮮な刺激となります。キャンプやハイキング、釣りなど、アウトドアでの経験は、子供たちの好奇心を育てます。
  • 学習の時間:学校では教えてくれないことを学ぶ良い機会です。図書館での読書や、科学館、歴史博物館の訪問は、知識の幅を広げる助けになるでしょう。
  • 家族との時間:家族旅行や、一緒に料理をしたり、映画を見たりする時間は、家族の絆を深める大切な時間です。

まとめ

長崎県の市立小学校の夏休みは、7月21日から8月31日までの42日間です。

この夏、子供たちが心身ともに成長するための計画を、ぜひこの機会に立ててみてください。

素敵な夏の思い出を作りましょう!

 

 

タイトルとURLをコピーしました