贈り物に込める意味!33種類のギフトを選び分けるコツ

【PR】アフィリエイト広告を利用しています

プレゼント

贈り物を選ぶ際、それが単なる物ではなく、特別な意味を持つことが大切です。

何気なく選んだプレゼントが、思わぬ誤解を生むこともあるため、相手に与える印象を考慮に入れる必要があります。

このガイドでは、人気のあるギフトアイテムと、それを通じて伝えることができる意味をリストアップしています。

恋人、友達、家族へのプレゼント選びにぜひ参考にしてください。

プレゼントの意味一覧

プレゼントの意味を、次の3カテゴリーに分けて説明します。

衣服
日用品
アクセサリー

衣服の意味

衣服は直接身につけるものとして、特に大切な人への贈り物に選ばれます。

しかし、それが相手を束縛してしまうようなメッセージになることもあるため、選ぶ際には慎重に行動することが求められます。

プレゼントとその意味は以下のようになります。

– 手袋:
私をつかんで(女性から男性へ)– マフラー:
あなたに首ったけ、束縛したい

ネクタイ:
あなたに首ったけ、尊敬している、束縛したい

– パンツ:
離れたくない、親密になりたい、もっと深く知りたい

– 服:
好意を知ってほしい、素敵になってほしい、好きなスタイルをしてほしい

靴は新たな始まりや目的地への第一歩を象徴し、別れの時や変化の瞬間にも意味を持ちます。

一方で、靴下は自分の思う通りにして良いというサインや、時に支配欲や見下す気持ちを象徴することもあります。

日用品を選ぶポイント

ここでは、日常で役立つ日用品の選び方をご紹介します。

日用品は日々使われるものであるため、プレゼントとしても喜ばれやすく、受け手にとっても負担が少ないです。

受け手の生活習慣を考え、喜んでもらえるアイテムを選んでみましょう。

– キーケース:
いつものそばにいたい、大事にして、新生活への祝福、長く続く友情、見守る心– ボールペン:
特別な人への認識、仕事への応援

– 財布:
共に過ごすことへの願い、特別な関係、富の増加への願望

– ソープフラワー:
花言葉によるメッセージの伝達

– マグカップ:
共に過ごす時間への期待(男性から女性への場合)

– オルゴール:
感謝の気持ち、好意、別れの示唆?

– 口紅:
キスを望む(男性から女性へ)、美への願い(女性同士で)

– ぬいぐるみ:
愛と感謝のメッセージ

– タオル:
人との繋がり、困難の終わり、問題の流し去り

– しおり:
読書の喜び(特別な意味は無し)

– ハーバリウム:
花選びによる意味(特別な意味は無し)

– ジッポライター:
情熱の喚起

– サボテン:
永続する愛、熱情、強い意志、関係性の微妙なバランス

– 香水:
魅力の承認、好みの理解、愛の表現、独占への願い– キャンドル:
穏やかな時間の提供、リラクゼーションへの招待

– 砂時計:
共に過ごす時間の価値、一緒に頑張る意志

– 腕時計:
共有する時間の重要性、距離を超えた繋がり、努力への励まし

– 傘:
幸運の広がり、保護、包容力

– ハンカチ:
別れの暗示、新たな始まり、マーキング、領域主張

– ハンドクリーム:
配慮、繋がりの願望

アクセサリーの意味

アクセサリーは恋人たちの間で交換されることが多いです。

一般的には、男性が女性にプレゼントすることが多いですが、アイテムによっては女性から男性へ贈ることもあります。

ただし、アクセサリーを選ぶ際は、お互いの関係の深さを考慮することが重要です。

また、場合によっては受け取る側に重荷に感じさせる可能性もあるため、慎重に選ぶことをお勧めします。
アクセサリーのプレゼントとその意味は以下のようになります。

– ネックレス:
絆を深めたい、永遠に一緒にいたい、束縛したい- 指輪:
約束、永遠の絆、独占欲- ピアス:
常に自分を感じてほしい、一人じゃない、独占欲、束縛

– かんざし:
守りたい、魔よけ

ブレスレット:
ずっと一緒にいたい、束縛したい

– イヤリング:
保護したい、いつもそばにいたい、魔よけ

まとめ

さまざまなプレゼントの意味をご紹介しました。贈り物を選ぶ際の参考にしていただければ幸いです。

プレゼント選びに迷った際は、このリストから候補を見つけ、受け手に合ったアイテムを慎重に選んでください。

プレゼントの意味を考慮することで、贈る相手との関係を深めることができるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました