「Googleにフィードバックを送信」機能の意味と解説

【PR】アフィリエイト広告を利用しています

Google

スマートフォンを振ると「Googleにフィードバックを送信」という通知が表示されることがありますが、これはどういう意味なのでしょうか?

Googleにフィードバックを送信する機能とは?

Androidスマートフォンを使っているとき、次のようなメッセージがポップアップ通知で現れることがあります。

「端末を振ってフィードバックを送信しました。Googleマップなどのサービス向上のために、ご意見や感想をお寄せいただきありがとうございます。このシェイク機能は設定メニューから無効にできます。」

この機能は、Googleアプリ使用中やスマートフォンを振った際に、Googleにフィードバックを送るために設計されています。

フィードバック送信は、使用中のアプリやサービスについての報告や改善提案を行うことです。

何かトラブルがあった場合に特に便利です。

フィードバックの送信内容は、使用中のソフトウェアやアプリによって異なり、メーカーや開発者に対して有益な情報や意見を伝えることができます。

Androidでは、端末を左右に振ることでこの機能が作動します。

無効にする方法

しかし、振動により誤操作が起こることもあるので、必要ない場合は無効にすることを推奨します。

iPhoneでは、「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」の順に進んで、シェイク機能を無効にすることが可能です。
無効にするには、アプリを開き、設定メニューから「シェイクでフィードバックを送信」をオフにします。
タイトルとURLをコピーしました