2024年度(令和6年)の岐阜県小学校の夏休みはいつからいつまで?

【PR】アフィリエイト広告を利用しています

夏休み

 

夏休み、それは子供たちにとって一年で最も楽しみな時間ですね。

岐阜県の小学校では、2024年度の夏休みがいつ始まり、いつ終わるのか、保護者の皆さんもきっと気になることでしょう。

今日はその詳細と、この長い休みをどう楽しく過ごすかについてお話ししたいと思います。

2024年度の夏休みの期間

今年の岐阜県の小学校の夏休みは、7月21日から始まり、8月31日までの42日間です。

夏休みは子供たちが成長する大切な時間。家族での思い出作りや、新しいことに挑戦する絶好のチャンスです。

ただし、学校によっては始まりの日や終わりの日が異なる場合がありますので、通学している学校のスケージュールを確認するようにしてください。

岐阜県小学校一覧

岐阜県小学校一覧 - Wikipedia

岐阜県でおすすめの子供向け施設10選

アクア・トトぎふ: 世界の淡水魚をテーマにした、世界最大級の淡水魚水族館です。自然環境を忠実に再現した館内で、約220種、25000点の生物が展示されています。

養老ランド: 昔懐かしい乗り物が楽しめる遊園地で、自然に囲まれた環境で親子で一日楽しむことができます。

ぎふ清流里山公園: 「日本昭和村」を再整備した公園で、豊かな自然の中でさまざまな里山体験が楽しめます。

ひるがの高原 牧歌の里: 広大な敷地で季節の花が咲き誇り、動物とのふれあいや手作り体験ができる施設です。

ピュアハートキッズランド イオンモール大垣: 東海エリア最大級の室内公園で、広いボールプールやアトラクションがあり、会員制で楽しめます。

岐阜ファミリーパーク: 岐阜市最大規模の総合公園で、野球場やテニスコートがあり、子供向けのゾーンも充実しています。

遊び創造labo: 全天候型の屋内施設で、木の香りに癒されながら遊びの楽しさを探求できます。

河川環境楽園 オアシスパーク: 大自然の中でレジャーやバーベキュー、ショッピングが一日中楽しめる施設です。

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館: 迫力ある航空機の実機展示や火星探査車の展示が楽しめる、航空機製作の町にふさわしい博物館です。

養老公園: 豊かな自然が溢れる公園で、親孝行物語の「孝子源丞内」伝説の地としても知られています。

おすすめの過ごし方

夏休みを有意義にするためのおすすめの過ごし方をいくつかご提案します。

  1. 自然との触れ合い: 岐阜県には美しい自然が豊富にあります。家族でキャンプやハイキングを楽しんでみてはいかがでしょうか。
  2. 読書: 図書館で読書を楽しんだり、夏休みの読書感想文に挑戦するのも素敵ですね。
  3. 工作や科学の実験: 手作り工作や家庭でできる簡単な科学の実験で、学びの楽しさを感じてみましょう。
  4. 地元のイベント参加: 夏祭りや花火大会など、地域のイベントに参加して、地域文化を体験するのも良い思い出になります。

まとめ

岐阜県の小学校では、2024年度の夏休みは7月21日から8月31日までと決まっています。

この42日間を、子供たちが心から楽しめるよう、家族でサポートしていきましょう。

思い出に残る夏休みにするための活動を一緒に計画して、充実した夏をお過ごしくださいね。

タイトルとURLをコピーしました