2024年度(令和6年)の石川県小学校の夏休みはいつからいつまで?

【PR】アフィリエイト広告を利用しています

夏休み

こんにちは、皆さん!夏休みがもうすぐそこまで来ていますね。

子供たちにとっては待ちに待った長い休み、親御さんにとっては子供たちとどう過ごすか考える時期かと思います。

今日は2024年度の石川県内の小学校の夏休みについて、詳しくお話ししましょう。

夏休みの日程

今年の石川県の小学校の夏休みは、7月21日から始まります。

お子さんたちは、42日間の長い休みを楽しむことができるんですよ。夏休みの最終日は8月31日です。

この期間、家族でのんびり過ごしたり、新しいことにチャレンジしたりする絶好の機会ですね。

ただし、学校によっては始まりの日や終わりの日が異なる場合がありますので、通学している学校のスケージュールを確認するようにしてください。

栃木県小学校一覧

石川県小学校一覧 - Wikipedia

おすすめの遊び場情報

MIRAINO イオンモール白山店: 北陸最大級のネットアクティビティやクライミングウォールが特徴の屋内施設です。

ザキッズ 石川イオン野々市南店: 全天候型の室内遊び場で、ビタミンカラーで彩られた楽しい空間が広がっています。

内川スポーツ広場: 清流と豊かな自然に囲まれたスポーツ&レクリエーション施設。バーベキューや野球も楽しめます。

Adventure Garden Nomi: 森林活用型のフィールドアスレチックとバーベキューが楽しめる複合型テーマパークです。

白山吉野オートキャンプ場: 豊かな自然を満喫できるキャンプ場で、広い敷地での自然体験が魅力です。

石川県立航空プラザ: 小型機からジェット戦闘機まで展示されている航空博物館で、航空文化を体験できます。

加賀伝統工芸村 ゆのくにの森: 50種類以上の伝統工芸が体験できる創作体験型テーマパークです。

内灘町総合公園: 大型船型遊具やスポーツ施設が充実し、家族で楽しめる公園です。

手取フィッシュランド: 遊園地としての楽しさに加え、ウルトラマンスタジアムやペットショップも楽しめます。

こまつの杜: 世界最大級の電気駆動式ダンプトラックを展示する建機の展示館で、建機とのふれあいができます。

おすすめの過ごし方

夏休みを有意義に過ごすために、いくつかのアクティビティをご提案します。

  1. 自然と触れ合う: 石川県には美しい自然がたくさんありますので、キャンプやハイキングでリフレッシュするのはいかがでしょうか。
  2. 文化体験: 伝統的な工芸品を作るワークショップに参加して、子供たちに地元の文化を学ばせるのも素敵です。
  3. 読書: 地元の図書館で読書を楽しむのも、暑い日にはぴったりの活動です。図書館では様々なイベントも開催されていますので、チェックしてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?42日間もの長い夏休みを前に、計画を立てることが大切です。

子供たちが元気に楽しく過ごせるよう、一緒に素敵な夏の思い出を作りましょうね。

お子さんの笑顔が見られると、親御さんも嬉しいですよね。楽しい夏休みを!

タイトルとURLをコピーしました