2024年度(令和6年)の静岡県小学校の夏休みはいつからいつまで?

【PR】アフィリエイト広告を利用しています

夏休み

みなさん、こんにちは!今年も暑い夏がやってきますね。

静岡県の小学生の皆さんは、いつから夏休みが始まるのか、そしていつ終わるのか、ご家族の皆さんも気になっていることでしょう。

この記事では、2024年度の静岡県の小学校の夏休みのスケジュールについて詳しくご紹介します。

夏休みの日程

2024年の静岡県の小学校の夏休みは、7月23日から8月28日までの37日間です。
詳細

この期間は、学校がお休みになり、子どもたちが自由に過ごす時間が増えるため、家族で過ごす計画を立てたり、新しいことに挑戦したりする絶好の機会となります。

ただし、学校によっては始まりの日や終わりの日が異なる場合がありますので、通学している学校のスケージュールを確認するようにしてください。

静岡県小学校一覧 

静岡県小学校一覧 - Wikipedia

各学校の公式ウェブサイトに移動し、年間行事を確認する。
年間行事が出ていない学校もあり。

静岡県のおすすめ夏休み施設

遊園地ぐりんぱ/PICA富士ぐりんぱ
静岡県裾野市に位置する、富士山の二合目に広がる大規模なテーマパーク。豊かな自然の中でアスレチックやキャンプを楽しむことができます。

下田海中水族館
独特の体験ができる下田市の水族館。自然の入り江を活用した「ふれあいの海」でイルカと触れ合うことが可能です。

リトルプラネット ららぽーと沼津
沼津市にある室内型デジタルテーマパーク。天候に左右されず、未来の遊びを体験できる施設です。

伊豆ぐらんぱる公園
伊東市に位置し、多種多様なアトラクションが楽しめるレジャー施設。総面積約22万㎡の広大な敷地で、大人も子供も一緒に遊べます。

熱海城 / 熱海トリックアート迷宮館
熱海市にある、絶景とトリックアートが楽しめる観光施設。家族で楽しむには最適な場所です。

つま恋リゾート彩の郷(さいのさと)
掛川市に位置するリゾート施設で、自然に囲まれた環境で遊ぶ、泊まる、食べる、癒すを一度に楽しむことができます。

修善寺 虹の郷
伊豆市にある多様な文化体験が可能なテーマパーク。おもちゃや万華鏡のミュージアム、和紙作りなどが楽しめます。

伊豆シャボテン動物公園
伊東市にある動植物園。約1500種のサボテンと多肉植物、約140種の動物たちとの距離感ゼロのふれあいが魅力です。

はままつ フルーツパーク 時之栖
浜松市にあるフルーツをテーマにした農業公園。味覚狩りや農業体験が家族連れに人気です。

ピュアハートキッズランド イオンモール浜松志都呂
浜松市に位置する大型室内公園。子どもが安全に楽しめる完全会員制の施設です。

おすすめの過ごし方

夏休みは子どもたちにとって、学びの場を学校の外に広げる大切な時間です。

静岡県には自然が豊かな場所が多く、以下のような活動がおすすめです。

  • 自然と触れ合う活動: 静岡は海や山が近く、自然探索やキャンプが楽しめます。家族で一緒に清流での川遊びや、浜辺での砂遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか。
  • 文化体験: 歴史的な建造物や美術館、科学館を訪れることで、学校では学べない地元の歴史や科学に触れることができます。
  • スポーツや芸術: 夏休み中にスポーツや芸術の教室に参加して、新しい趣味を見つけるのも良いでしょう。

まとめ

2024年度の静岡県の小学校の夏休みは、7月23日から8月28日までの37日間です。

この貴重な時間を利用して、子どもたちが心身ともに成長できるよう、充実した夏を過ごすための計画を立ててみてください。

自然や文化、スポーツなど、さまざまな活動を通じて、子どもたちの夏の日々が楽しく、かつ有意義なものになりますように。

楽しい夏休みをお過ごしください!

タイトルとURLをコピーしました