2024年度(令和6年)の兵庫県小学校の夏休みはいつからいつまで?

【PR】アフィリエイト広告を利用しています

夏休み

皆さん、こんにちは!夏休みが近づいてきましたね。

お子様をお持ちの親御さんは、特にこれからの計画を立てるのに忙しい時期かと思います。

兵庫県にお住まいの方々に向けて、2024年度の小学校の夏休み期間についてお知らせします。

お子様と一緒に素敵な夏の思い出を作る準備をしましょう!

夏休みの日程と期間

2024年度の兵庫県内の小学校では、夏休みは7月21日から8月31日までの42日間です。
詳細

この期間、お子様は学校の勉強から少し離れて、さまざまな活動や家族との時間を楽しむことができます。

ただし、学校によっては始まりの日や終わりの日が異なる場合がありますので、通学している学校のスケージュールを確認するようにしてください。

日程をしっかりと確認して、家族で過ごす予定を立ててみてくださいね。

兵庫県小学校一覧

兵庫県小学校一覧 - Wikipedia

兵庫県でおすすめの夏休みスポット

神崎農村公園 ヨーデルの森: 約60種類の動物たちとのふれあいが楽しめる、家族で楽しめる農村公園です。特にカピバラやアルパカなど珍しい動物との触れ合いが魅力的です。

神戸どうぶつ王国: 神戸のポートアイランドに位置するこの施設は、動植物園としてカピバラなどの愛らしい動物たちと触れ合えるほか、鮮やかな花々を楽しむことができます。

ひまわりの丘公園: 約8万平米に広がる広大な花畑で、ひまわりやコスモスなど季節の花々を楽しめます。自然の美しさが満喫できるスポットです。

六甲山アスレチックパークGREENIA: 日本最大級のアスレチックパークで、家族全員で楽しめる多様なアクティビティが用意されています。

東条湖おもちゃ王国: 触れて、体験できるおもちゃのテーマパークで、おもちゃのお部屋で自由に遊べるのが特徴です。

淡路ファームパーク イングランドの丘: 自然と動物のテーマパークで、コアラやその他の動物とのふれあいのほか、野菜収穫などの農業体験も楽しめます。

ネスタリゾート神戸: 大自然の中で楽しむアドベンチャーテーマパークで、バギーやジップラインなど刺激的なアクティビティが充実しています。

ニジゲンノモリ: アニメベースのテーマパークで、ドラゴンクエストやゴジラ、ナルトなどのアトラクションが楽しめます。

淡路ワールドパークONOKORO: ミニチュアの世界観を楽しむことができるテーマパークで、ジップラインアドベンチャーなどもあります。

バンドー神戸青少年科学館: 科学の魅力を楽しむことができる科学館で、プラネタリウムや様々な展示があります。

夏休みのおすすめの過ごし方

夏休みは、お子様の成長にとって大切な時間です。以下にいくつかおすすめの過ごし方をご紹介します:

  1. 自然と触れ合う活動: 兵庫県は自然が豊かで、海や山など、自然と触れ合う絶好の機会がたくさんあります。家族でキャンプやハイキングを楽しむのも良いでしょう。
  2. 文化活動: 兵庫には歴史的な建造物や美術館が多く、教育的な観光もおすすめです。子どもたちにとって新しい発見や学びの場になります。
  3. 夏季講習や工作: 学ぶことを忘れないために、夏季講習に参加させるのも一つの方法です。また、自宅で簡単な科学実験や工作をするのも楽しいですよ。

この他にも、地元のイベントやフェスティバルに参加することで、地域社会との繋がりを深めることができます。

お子様の興味に合わせて、楽しい活動を見つけてくださいね。

まとめ

兵庫県の2024年度の小学校夏休みは、7月21日から8月31日までの42日間となります。

この夏、お子様と共に新しい体験をたくさんして、貴重な思い出を作りましょう。

日程を参考にして、楽しく充実した夏休みの計画を立ててください。

家族全員で楽しめる時間を大切にして、素晴らしい夏をお過ごしください!

タイトルとURLをコピーしました