2024年度(令和6年)の和歌山市小学校の夏休みはいつからいつまで?終業式・始業式一覧

【PR】アフィリエイト広告を利用しています

夏休み

こんにちは!夏が近づくと、お子様を持つご家庭では夏休みの計画を立て始める時期ですね。

特に和歌山市にお住まいの方々にとって、2024年度の小学校の夏休みのスケジュールは大変気になるところでしょう。

今回はその詳細と、お子様と一緒に楽しめる過ごし方をいくつかご提案します。

夏休みの日程

2024年度の和歌山市の小学校の夏休みは、
7月20日から始まります。
7月19日  終業式
7月20日〜8月25日 夏休み
8月26日 始業式

お子様が楽しみにしている夏休み、最終日は8月26日までです。

この期間は、家族での思い出作りにぴったりの時間ですね。

ただし、学校によっては始まりの日や終わりの日が異なる場合がありますので、通学している学校のスケージュールを確認するようにしてください。

和歌山市の小学校夏休み一覧

令和6年の年間行事を元に一覧を作成しました。
(情報が更新されていない学校は記載していません)

全国一覧はこちら
https://ipkishmedia.com/summer-vacation

年間行事予定(令和6年)を公開している学校は少ないです。

小学校名 年間行事 終業式 夏休み期間
(土曜日授業の場合21日〜)
始業式
大新 年間行事
広瀬 年間行事
吹上 年間行事
砂山 年間行事
高松 年間行事
宮北 年間行事
新南 年間行事
雑賀崎 年間行事
雑賀 年間行事
年間行事
四箇郷 年間行事
芦原 年間行事
中之島 年間行事
和歌浦 年間行事
宮前 年間行事
年間行事
野崎 年間行事
三田 年間行事 7/19 7/20〜8/25 8/26
名草 年間行事
松江 年間行事
木本 年間行事
貴志 年間行事
楠見 年間行事
西和佐 年間行事
岡崎 年間行事
加太 年間行事
西脇 年間行事
有功 年間行事
直川 年間行事
紀伊 年間行事
山口 年間行事
川永 年間行事
和佐 年間行事
山東 年間行事
東山東 年間行事
安原 年間行事
小倉 年間行事
太田 年間行事
今福 年間行事
野崎西 年間行事
鳴滝 年間行事
四箇郷北 年間行事
福島 年間行事
八幡台 年間行事
浜宮 年間行事
楠見西 年間行事
楠見東 年間行事
貴志南 年間行事
有功東 年間行事
藤戸台 年間行事
西脇小学校みらい分校

和歌山県小学校一覧(和歌山市HP)

市立小学校
和歌山市

1,各学校の公式ウェブサイトに移動し、
年間行事を確認する。

(年間行事が出ていない学校もあり)

和歌山県のおすすめ夏休みスポット10選

串本海中公園
本州最南端に位置し、水族館や海中展望塔、観光船を通じてサンゴの海を体験できる教育的なテーマパークです。

アドベンチャーワールド
広大な敷地に動物園、遊園地、マリンワールドが集合した総合レジャーランドで、パンダ観覧やサファリ体験が可能です。

ポルトヨーロッパ
和歌山マリーナシティ内にあるテーマパークで、中世地中海の港街を模した美しい街並みとアトラクションが楽しめます。

太地町立くじらの博物館
クジラに特化した博物館で、クジラの生態や捕鯨の歴史に関する展示が充実しています。

海南nobinos(ノビノス)
海南市にある「遊べる公共図書館」で、子供が自由に騒げる設計となっており、5万冊の絵本に囲まれた空間が特徴です。

海南市わんぱく公園
広大な敷地で、自然の中で子供たちが自由に遊べる公園です。

和歌山県立自然博物館
自然の中の生物に焦点を当てた展示があり、子供向けの解説がわかりやすい学習施設です。

白浜エネルギーランド
体験型アトラクションが楽しめる施設で、「驚き映像エリア」や「不思議な森エリア」などがあります。

新庄総合公園
芸術と自然を融合した公園で、文化的活動も楽しめるスペースがあります。

インターボウル・てんとう虫パーク 和歌山店
ボウリング場の上にある屋内遊園地で、雨の日でも楽しめる多様なアトラクションが設けられています。

おすすめの過ごし方

夏休みを充実させるための活動は様々ですが、ここでは特におすすめの過ごし方をいくつかご紹介します。

  • 自然と触れ合う活動: 和歌山県は自然が豊かな地域です。家族で海水浴や川遊び、または熊野古道でのハイキングを楽しむのはいかがでしょうか?
  • 文化体験: 歴史的な場所を訪れるのも素敵な経験になります。和歌山城や有田川上流の古い町並みを散策してみてはどうでしょう。
  • 家での過ごし方: 家で過ごす日には、読書や工作、料理など、家庭内で楽しむアクティビティに挑戦してみてください。子供たちと一緒に新しいレシピに挑戦するのも楽しい思い出になりますよ。

まとめ

和歌山県の小学校の夏休みは、7月21日から8月31日までの42日間です。この長い休みを利用して、お子様と一緒に新しい体験をたくさんして、素敵な思い出をたくさん作りましょう。

地元の魅力を再発見するのも、夏の楽しみ方の一つです。家族みんなで楽しい夏をお過ごしくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました