2024年度(令和6年)の鳥取県小学校の夏休みはいつからいつまで?

【PR】アフィリエイト広告を利用しています

夏休み

こんにちは、暑い夏がやってきますね。

子どもたちにとって一年で最も楽しみな季節、それは夏休みではないでしょうか。

特に、2024年度の鳥取県の小学校では、夏休みのスケジュールがどうなっているのか、保護者の方々も気になるところです。

今日はその疑問を解消し、夏休みの過ごし方のアイデアも一緒にご紹介したいと思います。

2024年度の鳥取県小学校の夏休み期間

2024年度の鳥取県の小学校における夏休みは、7月10日から8月31日までの間校長が定める期間となっています。
各学校により日程が変わるようです。
詳細(第7条の部分に記載あり)

夏休みの平均期間は約40日間となっており、この期間中、子どもたちは学校の勉強から解放され、さまざまな活動を楽しむことができます。

鳥取県小学校一覧

鳥取県小学校一覧 - Wikipedia

鳥取県でのおすすめ夏休みスポット

鳥取砂丘こどもの国
鳥取砂丘近くに位置し、屋内外の様々なアトラクションが楽しめる施設です。大型アスレチックやサイクルモノレールなどがあり、木工工房や陶芸も体験可能です。

森の国
大山町にある自然豊かな施設で、春からはキャンプやバーベキュー、自然体験が楽しめます。特に子どもたちにはアスレチックが人気です。

わらべ館
鳥取市にある体験型ミュージアムで、子どものうたやおもちゃをテーマにした展示があります。全天候型施設で、雨の日も楽しめます。

ザキッズ 米子しんまち天満屋店
米子市にある室内遊び場で、0歳からの子どもが遊べる色鮮やかな施設です。様々な遊具で子どもたちは大いに楽しめます。

大山乗馬センター
大山の自然を背景に、家族で馬とのふれあいや乗馬体験ができる施設です。他にポニーや羊とのふれあいもあります。

大山トム・ソーヤ牧場
アルパカやカピバラなど、様々な動物との触れ合いが楽しめる人気施設です。アルパカとの散歩は雨天時でも楽しめます。

大山まきばみるくの里
大山の裾野に広がる放牧場内のレジャー施設で、牛乳を使った手作り体験が楽しめます。食事やショッピングもお楽しみいただけます。

名探偵コナンに会えるまち 青山剛昌ふるさと館
名探偵コナンの記念館で、ファンにはたまらない体感コーナーやトリックが満載です。作者の出身地に位置しています。

鳥取砂丘
日本最大規模の砂丘で、独特の風紋や自然の造形美を楽しむことができます。観光や自然景観の鑑賞に最適です。

重箱緑地公園
大自然の中の総合公園で、遊具広場や多目的広場、自然観察エリアがあり、一日中楽しめる施設です。

おすすめの過ごし方

夏休みはただ遊ぶだけではなく、有意義に過ごす良い機会です。ここでいくつか素敵な過ごし方をご提案します。

  • 自然と触れ合う活動: 鳥取県は美しい自然に恵まれています。家族でキャンプやハイキングを楽しんでみてはいかがでしょうか?
  • 読書: 学校の図書室や公共の図書館を利用して、夏休みにたくさんの本を読むのも素晴らしいですね。
  • 夏休みの宿題: しっかりと計画を立てて、夏休みの宿題に取り組む時間も確保しましょう。
  • 工作や科学実験: 手作り工作や家でできる科学実験を通じて、学びを深めるのも楽しいですよ。

まとめ

鳥取県の小学校の夏休みは、子どもたちにとって成長と発見の大切な時期です。

2024年度の夏休みも、家族で計画を立て、健康的で楽しい時間を過ごしてくださいね。

自宅でのんびりするのも良いですし、外で新しい冒険をしてみるのも素敵です。素晴らしい夏休みをお過ごしください!

タイトルとURLをコピーしました