2024年度(令和6年)の岡山県市立小学校の夏休みはいつからいつまで?

【PR】アフィリエイト広告を利用しています

夏休み

こんにちは、皆さん!子供たちの成長を見守る毎日、あっという間に感じますね。

夏休みは、お子さんと一緒に楽しい時間を過ごす絶好の機会です。

今日は、2024年度の岡山県市立小学校の夏休み期間についてお知らせします。

この夏、家族でどんな計画を立てますか?さあ、一緒に見ていきましょう。

夏休みの日程

2024年の岡山県市立小学校の夏休みは、7月20日から始まります。

夏の暑さが本格的になる頃、お子さんたちは学校の忙しさから解放され、43日間の長い休みに入ります。

終わりは8月31日です。この期間は、親子でさまざまな活動を楽しむ素晴らしいチャンスです。

詳細(第3条の部分に記載あり)

瀬戸内市立学校管理規則

 

ただし、学校によっては始まりの日や終わりの日が異なる場合がありますので、通学している学校のスケージュールを確認するようにしてください。

日々のルーティンから少し離れて、家族での絆を深める時間を大切にしましょう。

岡山県小学校一覧↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E4%B8%80%E8%A6%A7

1,各学校の公式ウェブサイトに移動し、
年間行事を確認する。
(年間行事がHPに出ていない学校もあり)

 

岡山県のおすすめ夏休みスポット

おもちゃ王国(玉野市) 玩具をテーマにした屋内外のアトラクションが楽しめるファミリーパークです。リカちゃんハウスやトミカプラレールランなどがあり、子供たちに人気です。

ベルクライミングジム倉敷広江(倉敷市) キッズ専用エリアを完備したクライミングジム。初心者や小さな子供も安心して楽しむことができます。

おかやまフォレストパーク ドイツの森(赤磐市) 緑豊かなドイツ風の農村を模した公園で、動物との触れ合いや芝滑りなどが楽しめます。

たけべの森公園(岡山市北区) 手作り遊具やプール、キャンプ場がある自然豊かな公園です。四季折々の自然を楽しむことができます。

おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジ(勝田郡勝央町) 農業体験やアスレチック、小動物園などがある農業公園。手作り体験も楽しめます。

ライフパーク倉敷科学センター(倉敷市) 科学展示室やプラネタリウムがあり、科学を楽しみながら学べる施設です。

池田動物園(岡山市北区) 100種類以上の動物とふれあいながら、動物たちの生態を学ぶことができる動物園です。

渋川動物公園(玉野市) さまざまな動物と直接触れ合える公園で、「一日ペット」として動物と一緒に過ごす体験も提供しています。

道の駅 一本松展望園(瀬戸内市) 瀬戸内海の多島美を一望できる道の駅。ミニ鉄道公園があり、家族でのんびり過ごせるスポットです。

まきばの館(久米郡美咲町) 動物とのふれあいやアスレチックが楽しめるほか、バーベキューなどのアウトドア活動も満喫できます。

これらの施設は、2024年の夏休みに家族で楽しむのにぴったりの場所です。それぞれの施設で異なる体験を楽しんで、素敵な夏の思い出を作ってくださいね。

おすすめの過ごし方

夏休みは、ただのんびりするだけではなく、有意義な時間を過ごすチャンスです。ここでいくつかおすすめの過ごし方をご紹介します。

  • 自然と触れ合う: 岡山県には美しい自然がたくさんあります。家族でピクニックやキャンプを楽しんだり、川遊びや山登りで新しい発見をするのも良いでしょう。
  • 文化活動: 地元の祭りやイベントに参加して、地域の文化を体験することも、夏の素敵な思い出になります。
  • 学びの時間: 夏休みの読書や工作、科学実験など、楽しみながら学べる活動も多いです。お子さんの興味に合わせて、一緒に新しいことに挑戦してみませんか?

まとめ

岡山県の市立小学校では、2024年7月20日から8月31日まで、夏休みが設定されています。

この43日間の休暇を利用して、お子さんと一緒に素敵な夏の思い出を作りましょう。

親子で一緒に新しい体験をすることで、お子さんの見る世界も広がります。

今年の夏も、家族で楽しい時間を過ごして、充実した夏休みをお過ごしくださいね。

タイトルとURLをコピーしました