2024年度(令和6年)の島根県松江市小学校の夏休みはいつからいつまで?終業式・始業式一覧

【PR】アフィリエイト広告を利用しています

夏休み

皆さん、こんにちは!今回は2024年度の島根県小学校の夏休みについてです。

子供たちが待ちに待った夏休み、その期間や過ごし方について、皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

夏休みの期間

今年の島根県の小学校の夏休みは、7月21日から始まります。

暑い夏が本格的になる時期ですね。

終わりは8月31日まで。長いようであっという間に感じる夏休み、計42日間の長さです。

詳細(第3条の部分に記載あり)

益田市立小中学校管理規則

この期間、子供たちは学校の勉強から離れ、さまざまな経験をする大切な時間を過ごします。

ただし、学校によっては始まりの日や終わりの日が異なる場合がありますので、通学している学校のスケージュールを確認するようにしてください。

長野市の小学校夏休み一覧

令和6年の年間行事を元に一覧を作成しました。
(情報が更新されていない学校は記載していません)

全国一覧はこちら
https://ipkishmedia.com/summer-vacation

千種区
小学校名 年間行事 終業式 夏休み期間
(土曜日授業の場合21日〜)
始業式
母衣 年間行事
城北 年間行事
中原 年間行事
中央 年間行事
雑賀 年間行事 7/19 7/20〜8/29 8/30
津田 年間行事
古志原 年間行事 7/19 7/20〜8/28 8/29
川津 年間行事
朝酌 年間行事
法吉 年間行事
竹矢 年間行事
乃木 年間行事
忌部 年間行事
大庭 年間行事
生馬 年間行事
持田 年間行事
松江市立古江 年間行事
本庄 年間行事
大野 年間行事
秋鹿 年間行事
恵曇 年間行事
佐太 年間行事
鹿島東 年間行事
島根 年間行事
海と朝日の美保関学園 松江市立美保関 年間行事
八雲 年間行事
宍道 年間行事
来待 年間行事
松江市立来待小学校大野原分校/宍道中学校大野原分校 年間行事
出雲郷 年間行事
揖屋 年間行事
意東 年間行事

栃木県小学校一覧↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E7%9C%8C%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E4%B8%80%E8%A6%A7

各学校の公式ウェブサイトに移動し、年間行事を確認する。
年間行事が出ていない学校もあり

島根県のおすすめ夏休みスポット

松江フォーゲルパーク
国内最大級の室内ガーデンで、屋根付きの歩廊で連結された全天候型のパークです。ベゴニアや季節の花々が楽しめます。

愛宕山公園(出雲市)
自然豊かな公園で、約600本のソメイヨシノなど様々な樹木や花が見られる名所です。

島根県立宍道湖自然館ゴビウス
水辺の生き物をテーマにした体験学習型の水族館で、ふるさとの自然に親しむ展示があります。

渡辺観光農園
いちご狩りやぶどう狩りが体験できる農園で、食べ放題の季節イベントも楽しめます。

島根県立しまね海洋館アクアス
中四国地方最大級の水族館で、シロイルカやペンギンなどを見ることができます。

出雲健康公園
大型遊具やスポーツドームがあり、多目的広場でさまざまな活動が楽しめる公園です。

道の駅 おろちの里
広島県との県境近くにあり、地元の特産品を楽しむことができる道の駅です。

赤名観光ぼたん園
高原の気候を生かした広大な園内で、色とりどりのぼたんが楽しめます。

奥出雲多根自然博物館
ナイトミュージアムやアロサウルスの展示がある、夜間も楽しめる博物館です。

松江城山公園
天守閣が現存する城址公園で、四季折々の自然美が楽しめます。

おすすめの過ごし方

夏休みは子供たちにとって、学びと成長の大チャンスです。

日々の勉強も大切ですが、この時期は新しいことにチャレンジするのにぴったり。

例えば、家族でキャンプに行ったり、地元の図書館で読書を楽しんだりするのも良いですね。

また、地域で開かれる夏祭りに参加するのも、地域の文化を学ぶ良い機会です。

島根県には自然が豊かな場所がたくさんありますから、自然散策や川遊びもおすすめです。

水辺の安全を守りながら、親子で楽しいひと時を過ごすことができますよ。

まとめ

島根県の小学校の夏休み、7月21日から8月31日までの42日間は、子供たちにとって価値ある時間です。

学校の勉強を一時休んで、様々な活動を通じて多くのことを学び、体験することができる夏。

この夏を通じて、子供たちが自分の好奇心を大切にし、新しいことに挑戦する勇気を持てるように、私たち大人も支えていきましょう。

楽しい夏休みを過ごすための準備、今から始めてみてはいかがでしょうか。夏の思い出をたくさん作る準備を、一緒に楽しんでいきましょうね。

タイトルとURLをコピーしました