2024年度(令和6年)の愛媛県小学校の夏休みはいつからいつまで?

【PR】アフィリエイト広告を利用しています

夏休み

 

こんにちは!夏が近づくと、小さなお子さんたちも待ちに待った夏休みを迎えますね。

愛媛県の小学校では、今年の夏休みはどのようになっているのでしょうか?

この記事では、2024年度の愛媛県の小学校の夏休みのスケジュールと、この長い休みを楽しく、有意義に過ごす方法をご紹介します。

夏休みの日程

2024年(令和6年)の愛媛県の小学校の夏休みは、7月21日から8月31日までです。

全体で42日間の休暇期間となり、子どもたちにとっては夢のような長い休みになります。

詳細(4条の部分に記載あり)

今治市立学校管理規則

この期間中、学校はお休みとなり、家族で過ごす時間や新しい体験をする絶好のチャンスです。

ただし、学校によっては始まりの日や終わりの日が異なる場合がありますので、通学している学校のスケージュールを確認するようにしてください。

愛媛県小学校一覧↓

愛媛県小学校一覧 - Wikipedia

1,各学校の公式ウェブサイトに移動し、
年間行事を確認する。

(年間行事が出ていない学校もあり)

おすすめの夏休みスポット10選 – 愛媛県

namcoトンデミ愛媛 エミフルMASAKI店
愛媛県伊予郡にある屋内アスレチック施設。子供から大人まで楽しめる安心の設計で、団体利用がお得。

釣り堀 あまごの里
愛媛県大洲市に位置し、アマゴやニジマスの釣りが楽しめる。川魚料理を提供する施設もあり。

愛媛県総合科学博物館
新居浜市にある科学博物館で、自然館・科学技術館・産業館の展示がある。プラネタリウムも見どころ。

道の駅 広見森の三角ぼうし
鬼北町にある道の駅。大きな鬼のモニュメントが目印で、地元の特産品が購入可能。

鉄道歴史パークinSAIJO
西条市にある鉄道博物館。四国唯一の鉄道関連施設で、多くの展示がある。

えひめこどもの城
松山市に位置し、子供たちが創造力を育む遊び場。公園や果樹園も併設。

丹原総合公園
西条市にある公園。多目的広場やテニスコートがあり、家族連れに人気。

KIT PLAY(キット プレイ)
松山市にある多機能遊戯施設。ボウリングやカラオケ、ビリヤードなどが楽しめる。

藤山健康文化公園
今治市にある公園。アスレチック遊具や歴史資料館などがあり、見どころ多数。

しおさい公園(伊予市)
伊予市の公園で、アスレチックやスポーツ施設が充実している。

これらのスポットは子供たちにとって刺激的な夏休みを提供することでしょう。お出かけの際は、それぞれの施設の詳細をチェックして、楽しい夏の一日を計画してみてくださいね!

おすすめの過ごし方

夏休みは、ただ長い休みというだけでなく、子どもたちが成長し、学び、探求する大切な時間です。以下にいくつかの楽しみ方をご提案します:

  1. 自然とのふれあい: 愛媛県は美しい自然に恵まれています。家族でキャンプに出かけたり、近くの公園でピクニックを楽しんだりするのはいかがでしょうか。
  2. 文化体験: 地元の祭りや博物館を訪れ、地域の文化や歴史を学ぶのも素敵です。子どもたちにとって新しい発見がいっぱいです。
  3. 読書: 図書館で読書を楽しんだり、読書感想文コンテストに挑戦したりするのも、夏の良い過ごし方です。
  4. スポーツや趣味: 新しいスポーツに挑戦したり、趣味の時間を増やすことで、夏休みを充実させることができます。

まとめ

2024年の愛媛県小学校の夏休みは、7月21日から8月31日までの42日間となります。

この長い休みを利用して、家族での絆を深めたり、子どもたちが新しいことを学ぶ大切な時間にしてください。

お子さんと一緒に計画を立て、楽しい夏の思い出をたくさん作りましょう!

夏休みを心から楽しんで、有意義に過ごすために、今から準備を始めてみてはいかがでしょうか?

お子さんと一緒に、この夏が一生の思い出になるように計画を立てましょう!

タイトルとURLをコピーしました