「カルピス」みらいのミュージアムで学ぶ! 群馬工場の無料ツアーの魅力!激レア限定品もゲット♡

【PR】アフィリエイト広告を利用しています

未分類

2019年からカルピス誕生100周年を記念して
「カルピスみらいのミュージアム」で
見学ツアーが開催されています。

無料で楽しめるうえに、試飲もできちゃう!

かなりの人気がある為、事前予約制になっておりますが、
予約をとるのが大変なんです。

しかし、予約内容見学ツアーの内容は濃く、
行って損はありません!

なったって万人に親しまれている
あの!「カルピス工場」です♪

興味深々ではないですか?
それでは、さっそく紹介させていただきます。

カルピスの工場見学・無料・ツアー内容

カルピスは、1919年に日本で初めて発売された乳酸菌飲料です。

その歴史や製造工程を知ることができる工場見学施設が、群馬県館林市にあるアサヒ飲料の群馬工場内にあります。

ここでは、カルピスの工場見学の方法や内容、魅力についてご紹介します。

 工場見学の方法

カルピスの工場見学は、事前予約制で無料です。

予約は電話またはインターネットで行うことができます。

電話番号は0276-74-8593で、受付時間は9:00~17:00(年末年始・指定休日を除く)です。

インターネットでは、アサヒ飲料の公式サイトから予約フォームにアクセスしてください。

2023年7月の予約方法

【2023年7月1日~7月31日:予約方法、予約開始期間、ご案内内容について】
2023年7月分の見学予約は、6月15日(木)9:00から受付開始です。
※2023年7月5日(水)は、設備点検のため休業となります。
※2023年7月29日(土)、30日(日)は、「アサヒなるほど自販機~自動販売機を知ろう!」を開催いたします。
 詳細は、こちらをご覧ください。
 尚、「アサヒなるほど自販機~自動販売機を知ろう!」の予約については、7月3日(月)9:00から受付開始予定です。

※事前にご予約のないお客様はご入場できませんのでご了承ください。
2023年8月分の見学予約については、7月20日(木)9:00から受付開始予定です。
 尚、2023年8月13日(日)~17(木)は、メンテナンスのため製造ラインは稼働しておりません。予めご了承ください。
引用元:Asahi公式サイト

まだ予約してないよー!という方は7/20から8月分を予約できますので、
忘れずにカレンダーに書いておきましょう♪

定員は?

工場見学は、10:00・13:00・15:00の3回、定員最大20名で行われます。所要時間は約90分です。

見学開始時間の30分前までに受付を済ませてください

また、安全衛生管理上、発熱・咳・下痢などの体調不良の方はご入場をご遠慮いただいています。

ツアー内容まとめ

所要時間は約90分

  1. アニメーション作品の上映
    →日本初の乳酸菌飲料「カルピス」が出来るまでのお話
  2. ギャラリー見学
    →歴代のパッケージや広告・紙に包まれていたボトルなど(今のカルピスは紙に包まれていませんね~)
  3. 製造工程の説明を聞いた後、
    発酵していく過程を映像と香りで体験
  4. 製造ラインの見学
  5. 「カルピスラボ」という所で試飲
    カルピスが誕生するまでのお勉強をさせてもらった後に飲む一杯のカルピスは究極のカルピスではないでしょうか(笑)
  6. ツアー終了

あっというまの90分です^^

場所は?

所在地 〒374-0072 群馬県館林市大新田町166
電車 電車東武伊勢崎線館林駅からタクシーで約10分
 東武佐野線渡瀬駅から徒歩で約15分車東北自動車道館林ICより約20分
引用元:Asahi公式サイト

「アサヒ飲料 群馬工場 カルピスみらいのミュージアム」は、アサヒ飲料の建物内です。

エントランスには、巨大なカルピスボトルのオブジェがあります。

室内なので雨の心配などないです。(助かりますね)

工場見学の内容

カルピスの工場見学では、「カルピス」みらいのミュージアムという展示施設と製造ラインを見学することができます。

「カルピス」みらいのミュージアムでは、「カルピス」の歴史や想いがわかる展示物や映像を見たり、香り体験やクイズに挑戦したりすることができます。

製造ラインでは、「カルピス」ブランド商品や「カルピス(株)特撰バター」などがどのように作られているかを見学することができます²。

工場見学の最後には、「カルピス」の試飲をお楽しみいただけます。工場で作られたばかりの「カルピス」は、さわやかな味わいが特徴です。

お土産は?

また、ギフトショップでは、「カルピス」関連商品やオリジナルグッズなどを購入することができます。

見学ツアーに参加して方だけに利用させてもらえるギフトショップであり、激レアドリンク「カルピス北海道」もここでなら購入できます。

工場見学の魅力

カルピスの工場見学では、「カルピス」に関するさまざまな知識や体験を得ることができます。

「カルピス」の生みの親・三島海雲のエピソードや発酵タンクの香りなど、ファンタジーアニメや映像で楽しく学ぶことができます。

また、製造ラインでは、「カルピス」がどんな原料からどんな工程で作られているかを目で見て確認することができます。

さらに、「カルピス」の試飲やギフトショップでは、「カルピス」を味わったり持ち帰ったりすることができます。

子供の頃からカルピスはよく飲んでいたし、夏、自宅でかき氷をした時に氷の上にかけて食べていました。

大人になってからも乳酸菌がとれるし、夏になるといつも冷蔵庫に入っている定番品ですね。

大人も子供も楽しめる大人気ツアー!

カルピスの工場見学は、「カルピス」の魅力を深く知ることができる貴重な機会です。ぜひ、ご家族やご友人と一緒にお越しください♪

 

タイトルとURLをコピーしました