「+メッセージ(プラスメッセージ/プラメ)」を使わずに送信する場合、どのような影響があるのかを解説します。
「+メッセージ」未利用時の通信はSMSに?
「+メッセージ」は、携帯番号を使用してモバイルデータまたはWi-Fi経由でメッセージを送受信するサービスです。
一方で、SMSは電話回線を通じてテキストメッセージのやり取りを行います。
このサービスを利用するためには、相手を「+メッセージ」に招待する必要があります。
登録していない人を「+メッセージ」に招待する方法
手順
1. 「+メッセージ」アプリを開いて、「マイページ」をタップします。
2. 画面中央の「+メッセージに招待する」を選択します。
3. 招待したい人と繋がっているアプリ(LINE、Instagramなど)を選びます。
4. メッセージ入力画面で「【+メッセージへご招待】アプリはこちら」というメッセージと招待URLが表示されていることを確認し、送信します。
ポイント
– 繋がっているアプリがなければ、招待はできません。
– 相手がまだ「+メッセージ」アプリをダウンロードしていない場合は、招待URLをタップしてダウンロードする必要
があります。
登録済みの連絡先を「+メッセージ」に招待する方法
手順
1. 「+メッセージ」アプリを開き、「連絡先」をタップします。
2. 招待したい友達の名前を選びます。
3. 友達の名前の下に「+メッセージアイコン」が表示されていなければ、その友達はまだこのサービスを利用していないため、招待が必要です。
4. 「+メッセージアイコン」が表示されていれば、その友達はすでにサービスを利用しているため、改めての招待は必要ありません。
5. 「+メッセージアイコン」が見当たらなければ、「+メッセージに招待する」をタップします。
6. 電話番号のみ登録されている場合は「OK」を、電話番号とメールアドレスの両方が登録されている場合は「SMS」か「メール」を選択します。
7. メッセージ入力画面で、「【+メッセージへご招待】アプリはこちら」と表示されている招待URLを確認して送信します。
ポイント
– SMSで招待メッセージを送ると、iPhoneユーザーは「iPhoneのメッセージアプリ」で受け取ります。
– 相手がまだ「+メッセージ」アプリをインストールしていない場合、招待URLをタップしてアプリをダウンロードする必要があります。
+メッセージ(プラスメッセージ/プラメ)とは?SMSで送ることも可能?
プラスメッセージアプリをデフォルトのメッセージングアプリとして設定している場合、プラスメッセージおよびSMSでの送受信が可能です。
プラスメッセージを使っている相手には、プラスメッセージ経由で優先的に送信されますが、利用していない場合はSMSで送られます。
プラスメッセージを使用していない相手への連絡は、通常のSMSを使って行います。
プラスメッセージアプリがデフォルトのSMSアプリに設定されている場合は、テキスト、写真、動画、スタンプなどを送受信するのが基本です。
このアプリは、相手がプラスメッセージを利用しているかどうかに関わらず、多様なコンテンツの交換が可能です。
+メッセージ(プラスメッセージ/プラメ)の設定方法
+メッセージの設定を始めるには、まずMVNO(ドコモ回線)を利用している場合、初回起動時に回線認証が求められます。
この際、Wi-Fiをオフにし、認証を完了させた後にWi-Fi接続での使用が可能です。
アプリの初期設定は、ホーム画面やアプリ一覧から「+メッセージ」を選択し、「次へ」を押して利用条件を確認し、「同意して利用する」をタップすることで完了します。
メッセージを送る際は、+メッセージのアイコンが表示されている相手にはプラスメッセージを使用し、アイコンがない場合はショートメッセージサービス(SMS)を利用します。メッセージの送信方法は次の通りです。
2. 「メッセージ」アイコンをタップします。
3. メッセージ入力欄に内容を記入し、
「送信アイコン」を押して送信します。
スタンプの使用方法も簡単です。以下の手順に従ってください。
2. 使用したいスタンプを選び、
「ダウンロード」をタップします。
3. 使用したいタイミングでスタンプアイコンをタップし、
選んだスタンプを送信します。
最後に、プラスメッセージをより楽しむため、+メッセージのアイコンがない友人を選択し、「+メッセージに招待する」をタップすると、招待用のURLをSMSなどで送信することができます。