2024年度(令和6年)の福井県小学校の夏休みはいつからいつまで?

【PR】アフィリエイト広告を利用しています

夏休み

皆さん、こんにちは!今年も夏が近づいてきましたね。

福井県にお住まいの親御さんたちにとって、子供たちの夏休みのスケジュールは大変気になるところでしょう。

今日は、2024年度の福井県小学校の夏休みの期間についてお話ししましょう。

夏休みの日程

2024年度の福井県内の小学校の夏休みは、7月21日から8月26日までとなっています。

長さは約37日間です。

福井市立学校管理規則

子供たちにとっては楽しい夏の始まりですね!

この期間、どのように過ごすかを考えるのも、親御さんにとっては一つの楽しみではないでしょうか。

ただし、学校によっては始まりの日や終わりの日が異なる場合がありますので、通学している学校のスケージュールを確認するようにしてください。

福井県小学校一覧

福井県小学校一覧 - Wikipedia

おすすめの遊び場情報

越前松島水族館
福井県坂井市に位置する水族館で、サメやエイなどに触れることができる体験型施設です。家族連れに人気があります。

かつやま恐竜の森
福井県勝山市にある恐竜公園で、化石発掘体験が可能。子供たちに恐竜の魅力を伝える楽しい場所です。

若狭三方縄文博物館
縄文時代の生活や文化を学べる博物館。縄文ロマンパーク内にあります。

レインボーライン山頂公園
若狭町にある公園で、展望台やリフトなどの施設があり、絶景を楽しめます。

大師山清大寺・越前大仏
勝山市にある大仏を擁する寺院。昭和62年に建立された新しい歴史のある場所です。

かずら橋
全長44メートルの日本有数のかずら橋。池田町に位置し、その独特の構造から訪れる価値があります。

板取宿
茅葺きの古民家が残る歴史的な地区。昔ながらの日本の景色を感じることができます。

蘇洞門
小浜市にある自然による岩の門。独特の造形美が観光客を魅了します。

越前陶芸村
越前焼の体験ができる陶芸村。福井県陶芸館や越前古窯博物館が併設されています。

西山公園(鯖江市)
動物園や日本庭園、冒険の森など、多彩な施設が楽しめる公園です。

これらのスポットは、福井県内で小学生向けの夏のレジャーとして特におすすめです。それぞれに独自の特色があり、家族で楽しいひと時を過ごすことができるでしょう。

おすすめの過ごし方

夏休みを充実させるためには、計画を立てることが重要です。

福井県では自然が豊かで、子供たちが外で遊べる場所もたくさんあります。

例えば、若狭湾に近い海辺での水遊びや、恐竜博物館での学びの時間などがおすすめです。

また、家で過ごす日には、読書や工作、お料理など、親子で一緒に楽しむ活動を取り入れてみてはいかがでしょうか。

子供たちの創造力や好奇心を育む良い機会になります♪

まとめ

福井県の小学校の夏休みは、7月21日から8月26日までの37日間です。この夏、子供たちが健康で楽しく過ごせるように、計画的に日程を組んであげることが大切です。家族で楽しい思い出をたくさん作って、素敵な夏をお過ごしくださいね。

タイトルとURLをコピーしました