2024年度(令和6年)の山梨県小学校の夏休みはいつからいつまで?

【PR】アフィリエイト広告を利用しています

夏休み

こんにちは、皆さん。山梨県にお住まいの保護者の方々、夏休みの計画はもう始めていますか?

今日は2024年度の山梨県小学校の夏休みのスケジュールについてお話ししますね。

子供たちが待ちに待った夏休み、家族での楽しい時間をどのように過ごすか、一緒に考えていきましょう。

夏休みの日程

今年の山梨県の小学校の夏休みは、7月21日から始まります。終わりは8月28日です。
詳細

この夏休みの期間は合計で39日間ありますので、子供たちと充実した時間を過ごすためにも、早めに計画を立てることが大切です。

ただし、学校によっては始まりの日や終わりの日が異なる場合がありますので、通学している学校のスケージュールを確認するようにしてください。

山梨県小学校一覧

山梨県小学校一覧 - Wikipedia

山梨県のおすすめ夏休みスポット

山梨県には小学生が夏休みを楽しむのにぴったりのスポットがたくさんあります。

以下にいくつかの魅力的な場所をご紹介しますので、お子さんと一緒に楽しい夏の思い出を作ってくださいね。

ミューの森: 自然豊かな森の中で、グランピングやBBQ、様々なアクティビティが楽しめる施設です。子供たちに人気の冒険フィールドで、家族で素敵な時間を過ごせます。

山梨県笛吹川フルーツ公園: 花やフルーツが一年中楽しめる公園です。夏はアクアアスレチックがおすすめで、自然の中でアクティブに遊べます。

忍野 しのびの里: 本格的な忍者ショーが毎日開催され、からくり屋敷や手裏剣道場などで忍者体験ができるテーマパークです。

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳: ピーマン通りや屋内プール、アスレチックが楽しめるファミリーリゾートで、自然豊かな八ヶ岳でリラックスした時間が過ごせます。

富士急ハイランド/トーマスランド: 富士山麓に位置するアミューズメントパークで、絶叫マシンやキャラクターテーマエリアが特に人気です。

山梨県立リニア見学センター: 超電導リニアの試験車両を展示しており、リニアに関する学びも深めることができる施設です。

ふじさんのぬく森キポキポ: 木のおもちゃやツリーハウスで遊べる施設で、特に小さいお子さんにおすすめのスポットです。

桔梗信玄餅工場テーマパーク: 桔梗信玄餅の製造工程を見学できる工場で、包装体験もできます。

富士すばるランド: 自然の中で動物と触れ合いながら、アスレチックやバーベキューを楽しむことができる総合テーマパークです。

猫カフェ MOCHA(モカ): イオンモール甲府昭和店内にあり、雨の日でも訪れやすい屋内型施設で、猫とのふれあいを楽しむことができます。

これらのスポットで、夏休みを家族で存分に楽しんでくださいね。

おすすめの過ごし方

山梨県は自然が豊かで、夏休みの過ごし方も多岐にわたります。ここでは、子供たちが楽しめるおすすめのアクティビティをいくつかご紹介します。

  1. フルーツ狩り: 山梨は果物の宝庫です。ぶどうや桃の狩りは、子供たちにとっても大人気。農園での収穫体験は、食に対する理解も深めてくれますよ。
  2. 自然散策: 富士五湖や南アルプスなど、壮大な自然を背景に散策はいかがでしょうか。自然の中での遊びは、子供の感性を豊かにします。
  3. 工作や読書: 自宅で過ごす日には、工作や読書でゆっくりと時間を過ごすのも一つの方法です。図書館で本を借りて、読書の習慣を身につけさせるのも良いですね。

まとめ

山梨県の小学校の夏休みは7月21日から8月28日までの39日間です。

この長い休みを利用して、子供たちとたくさんの思い出を作りましょう。

自然の中でアクティビティを楽しんだり、家でじっくりと趣味に没頭したり、充実した夏休みを過ごせるように計画を立ててくださいね。

素敵な夏の日々が、皆さんとお子さんにとって宝物のような時間になりますように。

タイトルとURLをコピーしました