【2024】北海道旭川市立小学校の夏休み(令和6年)はいつからいつまで?

【PR】アフィリエイト広告を利用しています

夏休み
スポンサーリンク

こんにちは、皆さん!夏が近づいてきていますね。

お子さんを持つ親御さんにとって、夏休みのスケジュールを知ることは大切ですよね。

今回は、2024年度の北海道旭川市立小学校の夏休みの日程についてお伝えします。

この美しい季節を、家族でどう過ごすか、少しのヒントもご提案させていただきます。

夏休みの日程

2024年(令和6年)の旭川市立小学校の夏休みは、7月24日から8月25日までの33日間です。

この期間、お子さんたちは学校の勉強から少し離れて、様々な活動や休息を楽しむことができます。

詳細

https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/kurashi/218/251/257/d075200_d/fil/R6gakkougyouji_1.pdf

親御さんはこの夏休みを利用して、子供たちとの絆を深める絶好の機会とされてはいかがでしょうか。

ただし、学校によっては始まりの日や終わりの日が異なる場合がありますので、通学している学校のスケージュールを確認するようにしてください。

旭川市学校一覧

旭川市小学校一覧↓

旭川市小中学校一覧

1,各学校の公式ウェブサイトに移動し、
年間行事を確認する。

(年間行事が出ていない学校もあり)

旭川市のおすすめ施設5選

カムイの杜公園
自然豊かな公園で、木製の遊具や迷路などがあり、家族全員で楽しめる空間です。こどもたちが自然と触れ合いながら遊べる環境が整っています。

旭川市旭山動物園
日本最北の動物園で、ガラス越しに動物たちを間近に観察できます。家族連れに人気で、動物たちとの距離が近いのが特徴です。

就実の丘
旭川近郊の絶景スポットで、広大な丘陵地からの景色が楽しめます。美瑛町に近く、アクセスも良好です。

旭橋
旭川のシンボル的な存在で、昭和初期に建設された歴史ある橋です。観光スポットとしても人気があります。

常磐公園
旭川市最古の公園で、自然に囲まれた散策路が魅力です。静かで落ち着いた時間を家族で過ごせる場所です。

旭川市科学館 サイパル 旭川市科学館 サイパルは、科学の不思議を楽しく学べる施設です。展示は子供が実験や体験を通して科学の原理を理解できるよう工夫されています。特に、実験ショーやプラネタリウムが人気です。

神居古潭 神居古潭は、旭川市の自然豊かな公園で、散策やピクニックに最適です。夏にはバーベキューやカヌーを楽しむことができ、冬場は雪中キャンプやスノーシューが体験できます。

富良野チーズ工房 富良野チーズ工房では、チーズ作りの体験ができる他、自家製チーズを味わうことができます。家族での参加が推奨されており、子供たちが食の大切さを学べる場です。

芦別石炭博物館 芦別石炭博物館では、石炭の歴史とその文化を学べる展示があります。実際に坑道を見学できるツアーもあり、歴史を身近に感じることができます。

フラノデリス フラノデリスは、富良野産の素材を使ったスイーツが人気のカフェです。特にジェラートや焼き菓子は、訪れる家族に喜ばれています。

北星山ラベンダー園北星山ビジターセンターでは、地域の自然環境や生態系について学べる展示があり、家族で自然について学ぶことができます。展示とアクティビティが充実しており、子供たちに人気です。

夏休みの過ごし方のおすすめ

夏休みは、家族で過ごす特別な時間です。

旭川市には自然が豊かな場所が多く、家族で出かけるには最適なスポットがたくさんあります。

例えば、旭川動物園で動物たちを見たり、旭山公園でピクニックを楽しんだりするのはいかがでしょうか。

また、家でのんびりと読書をするのも、夏の思い出になりますよ。

子供たちの好奇心を育む工作活動や、料理を一緒に作るのも楽しいですね。

まとめ

2024年の旭川市立小学校の夏休みは、7月24日から8月25日までです。

この貴重な時間を、子供たちと一緒に充実させることができるよう、計画を立てておくと良いでしょう。

自然豊かな旭川で、心に残る夏の思い出を作りましょう。家族で楽しい夏を過ごすための準備を、今から始めてみてはいかがでしょうか。

この情報が皆さんの夏の計画に役立つことを願っています。素敵な夏休みを!

タイトルとURLをコピーしました