スカートの座りシワをアイロンなしで取りたい!主婦の私が試した簡単な方法

【PR】アフィリエイト広告を利用しています

暮らし

スカートのシワ取りって、悩みますよね。

毎日着ることもあるし、アイロンがけって時間も場所も取るし、本当にめんどくさいんですよね。

でも、ある方法を試してみたら、本当に楽にシワを取ることができるようになったんです。

主婦のような私でもできる簡単な方法なんですよ。

座っている時が一番シワができる

まず、シワができる理由を考えてみましょう。

スカートのシワって、長時間座っているうちに生地が変形してしまうからなんです。

 

通常のアイロンは、生地を柔らかくしてシワを整えるのに使われますよね。

それなら、アイロンを使わずにシワを取る方法があるんじゃないかと思いませんか?

実は、そんな方法があるんです。

バスルームの蒸気を利用してシワ解消

バスルームを活用する方法があります。

お風呂やシャワーの後、バスルームにシワのできた服をかけておくだけ。

湿気がスチームのように働いて、シワが自然に取れるんです。

これ、本当に効果的で、毎日のお風呂やシャワーのついでにやっておくだけで、シワを気にする必要がなくなりました。

シワになりにくい素材を選ぶのも大切ですよね。

ナイロン、ウール、ポリエステルなどの繊維はシワができにくい素材なんです。特に、シルクもおすすめです。

ただし、レーヨンやウールは熱に弱いので、シワができたときに高温のアイロンやスチームアイロンに気を付けないといけないんです。

シワ取りスプレーと霧吹きを使って

一つ目は、「シワ取りスプレー」や「霧吹き」を使う方法です。

これ、本当に簡単で、朝起きたら着る予定のスカートにシワ取りスプレーを吹きかけて吊るしておくだけ。

その間に洗顔や身支度を整える時間で、シワが取れるんです。

手間もかからないし、香りの種類を変えることでリフレッシュ効果も期待できます。

私はお気に入りの香りを見つけたら、小さなスプレーボトルに詰め替えてバッグに入れて持ち歩いてるんですよ。

気になったらすぐにシュッと吹きかけると、スカートも気分もキレイに保てるんです。

熱いタオルを使った驚くほど簡単な方法

もう一つの方法は、「熱いタオルを使って伸ばす方法」です。

これも簡単で、熱いお湯で湿らせたタオルを絞って、シワができた部分に当てて布地を引っ張るだけ。

シワを取るには、水分を布地に含ませるのが大事なんです。熱いタオルを使えば、アイロンやスチームアイロンよりも早くシワが取れます。

その後、洗濯物を干すときのようにパンパンと形を整えておけばOK。

毎日のお洗濯の一環として簡単にできますよ。

シワにくい素材を選び、品のある座り方も心がけて

最後に、座るときに気を付けることも大切です。

スカートをはいて椅子に座るとき、シワを防ぐ座り方を心がけることができます。

椅子と接触する部分の生地を横に引っ張るか、布地を手でおさえることを意識してみてください。

これ、何となくお上品になった気がするんですよ。”丁寧な仕草をする”って、自分の気持ちにも影響を与えるんじゃないかと思います。

普段の所作が丁寧になっていくので気持ちもシャキッとなりました。

まとめ

まとめると、スカートのシワ取りはこんなに簡単にできるんです:

1.入浴後、バスルームにシワのできた服を掛けておく。
2.身支度を整える間に、その日着るスカートにシワ取りスプレーを吹きかけて吊るす。
3.熱いお湯で湿らせたタオルを絞り、シワができた部分に当てて布地を引っ張る。
4. シワになりにくい素材のスカートを選ぶ。
5. スカートをはいて椅子に座る際、シワができないような座り方を心がける。

これらの方法、試してみる価値あります。

本当に簡単に取り入れられて、日常生活の一部になるんです。

特に、朝の支度中にスプレーを吹きかけて吊るし、お風呂後に服をバスルームにかけておく方法は、手間をかけずに効果的です。

ズボラな人でもできるので、ぜひ試してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました