lineの安否確認はブロックしてる相手に表示される?あまり連絡してない人にも表示されるのか

【PR】アフィリエイト広告を利用しています

未分類

LINEにおいて、相手をブロックした場合、その人に対する安否確認メッセージはどのように表示されるのでしょうか?

また、友達リストから削除した後でも、安否確認機能は利用可能なのでしょうか?

lineの安否確認はブロックしてる相手に表示される?

相手をブロックしている状況で安否確認メッセージが表示されるのか、それとも非表示になるのかは気になるところです。

しかしLINEの安否確認機能はブロックしてる人にも表示されます。

連絡を控えている友達がいる人は、その人にも表示がされてしまうということになります。

通常、LINEで相手をブロックすると、送ったメッセージが既読にならず、無料通話も応答されなくなります。

ブロックする前に相手が投稿したストーリーはホーム画面からのみ見ることができますが、自分がブロックされている場合、相手が安否確認に反応していても通知は届かないようです。

LINEの安否確認機能とは?

LINEの安否確認機能は、震度6以上の大規模災害が発生した際にアプリのホームタブに特別な赤枠で表示され、タップすることで友達に自分の状況を伝えられます。

LINEの安否確認ステータスの編集・削除方法

2024年1月4日に発生した能登半島地震を受けて、LINEアプリに新たな安否報告機能が追加されました。

この新機能に関する投稿がSNS上で増えています。一部のユーザーは誤って「被害あり」と報告してしまったようで、その削除方法についてのニーズが高まっています。この記事では、LINEの安否報告機能の概要と、間違った報告を編集または削除する方法についてご説明します。

この安否報告機能は、2024年1月1日の能登半島地震後に導入されました。LINE公式によると、この機能は大規模災害発生時にホームタブに表示され、ユーザーは自分の状況を友達に報告することができます。

この機能を利用するには、iOSまたはAndroid版のLINEバージョン12.2.0以上が必要です。

安否報告をするには、LINEのホームタブにある「安否確認」をタップし、「無事」または「被害あり」のいずれかを選んで報告します。詳しい状況をメッセージで追記することもできます。

これにより、LINE上の友達全員にあなたの安否情報が共有されます。

LINEの月間アクティブユーザー数が9500万人にも上るため、多くの人に情報を届ける手段として非常に有効です。

もし安否ステータスを誤って公開してしまった場合、次の手順で編集や削除が可能です。まず、ホーム画面の「安否確認」バナー内で「ステータスを編集」をタップし、ステータスやメッセージを修正後、「公開」をタップします。

安否ステータスを完全に削除したい場合は、「ステータスを削除」をタップし、表示されるダイアログで「削除」を選択します。

 

タイトルとURLをコピーしました