KB5033372の不具合どうする?Windows10のアップデートに伴う問題

【PR】アフィリエイト広告を利用しています

未分類

最新のWindows Updateに含まれるKB5033372に関連するいくつかの問題が報告されています。

このアップデートは、インストールが完了しない、または失敗することが多いという特徴があります。

さらに、アップデート後にパソコンの動作速度が遅くなるという報告もあるようです。

KB5033372と関連する不具合 | インストール後の問題どうする?

インストール後には、インターネットブラウジングの速度が低下する、YouTubeの動画がスムーズに再生されないなどの問題が指摘されています。

さらに、ペイントのようなアプリケーションを起動する際に「 新しいドキュメントを作成できません」エラーメッセージが出ることもあります。

Outlookでは、特定のポリシーにより利用が制限されるケースも報告されています。

これらの問題が発生した場合は、KB5033372のアンインストールが推奨されます。

アンインストールするには、

「スタート」メニューから「設定」へ進み、「更新とセキュリティ」を選択し、「更新の履歴を表示する」、そして「アンインストールする更新プログラムを選択する」を実行してください。KB5033372を右クリックで「アンインストール」を選択。しばらく待ちます。

このアップデートには、IEモードでの問題や、タッチキーボードの動作に影響を及ぼす問題などが含まれています。

Microsoftはこれらの問題に対処するため、KB5033372の更新版をリリースする予定です。

なかなか進まない問題の詳細

アップデートKB5033372のインストール時に、いくつかのシステムでは「74%」や「100%」の表示で処理が止まり、進行に遅れが生じることがあります。

この際、進行状況が後戻りすることも確認されています。

また、インストールに1時間以上かかるケースも報告されています。

辛抱強く待てば最終的には完了すると見られます。

このアップデートにおける遅れは、2023年10月および11月にも報告されていた問題で、今回も同じような状況が起こっている模様です。

ただし、原因についてはまだ明らかになっていません。

この問題は、すべてのシステムではなく、特定の環境に限られているようです。

過去のアップデートがスムーズに終わったユーザーなら、今回も問題なくインストールできる可能性があります。

逆に、以前に遅延を経験したユーザーは、再び同じ問題に遭遇するかもしれません。

そのため、KB5033372のインストールは、時間に余裕をもって行うことを推奨します。

KB5033372の詳細 | Windows Updateについて

KB5033372は、Windows 10のための累積アップデートで、2023年12月のセキュリティ更新内容を含んでいます。

このアップデートには新しい機能の追加や、サインイン時に表示されるWindows Updateの通知があります。

手動で「設定」メニューから「Windows Update」にアクセスし、「更新を確認」することでインストールできます。
必須のアップデートになっています。

主要なセキュリティ修正には、インターネット接続の共有の脆弱性などが対象となっています。

 

タイトルとURLをコピーしました