【2024】北海道釧路市立小学校の夏休み(令和6年)はいつからいつまで?終業式・始業式一覧

【PR】アフィリエイト広告を利用しています

夏休み
スポンサーリンク

こんにちは!夏が近づくと、お子さんを持つ家庭では夏休みの計画を始める時期ですね。

特に北海道釧路市にお住まいの皆さんにとって、今年の小学校の夏休みの日程が気になるところでしょう。

今回は、2024年(令和6年)の釧路市立小学校の夏休みのスケジュールをお伝えし、素敵な夏の過ごし方の提案もさせていただきます。

2024年釧路市の小学校夏休みの日程

2024年の釧路市立小学校の夏休みは、
7月27日から8月25日までです。
7月26日  午前授業
7月27日〜8月25日 夏休み
8月26日 始業式

詳細(釧路市HP)

下の方に記載があります。

小学校行事(運動会・学芸会・修学旅行・宿泊研修)|釧路市ホームページ
釧路市ホームページ

この期間、お子さんたちは学校の勉強から解放され、夏の楽しみを満喫できる時間が持てます。

ただし、学校によっては始まりの日や終わりの日が異なる場合がありますので、通学している学校のスケージュールを確認するようにしてください。

釧路市の小学校夏休み一覧

令和6年の年間行事を元に一覧を作成しました。
(情報が更新されていない学校は記載していません)

全国一覧はこちら
https://ipkishmedia.com/summer-vacation

 

小学校名 年間行事 終業式 夏休み期間
(土曜日授業の場合21日〜)
始業式
釧路 年間行事 7/26 7/27〜8/25 8/26
中央 年間行事
城山 年間行事 7/26 7/27〜8/25 8/26
湖畔 年間行事 7/26 7/27〜8/25 8/26
桜が丘 年間行事
鳥取 年間行事 7/26 7/27〜8/25 8/26
共栄 年間行事 7/26 7/27〜8/25 8/26
青葉 年間行事
朝陽 年間行事
光陽 年間行事
大楽毛 年間行事
清明 年間行事
新陽 年間行事 7/26 7/27〜8/25 8/26
東雲 年間行事
山花 年間行事
愛国 年間行事
鳥取西 年間行事
武佐 年間行事 7/26 7/27〜8/25 8/26
美原 年間行事
昭和 年間行事
興津 年間行事
鶴野 年間行事
芦野 年間行事
阿寒 年間行事
音別 年間行事

釧路市小学校一覧↓

市立小学校の一覧|釧路市ホームページ
釧路市ホームページ

1,各学校の公式ウェブサイトに移動し、
年間行事を確認する。

(年間行事が出ていない学校もあり)

ご家族での旅行や、地域でのイベント参加など、計画を立てるのに最適なタイミングですね。

釧路市のおすすめ夏休みスポット

あいすランド阿寒
阿寒湖の自然を背景に、冬には凍った湖でウィンタースポーツを楽しむことができるスポットです。夏は異なる活動が楽しめます。

釧路市動物園
日本最東端に位置する広大な動物園で、多種多様な動物たちとの出会いが待っています。子供たちにとって教育的な体験も豊富です。

ウインドヒルくしろスーパーアリーナ
未就学児から大人まで利用可能なスポーツ施設で、室内遊び場や展望台もあります。家族全員で楽しめるアクティビティが満載です。

釧路市こども遊学館
アスレチックや屋内砂場、絵本が豊富なおはなしハウスなど、子供たちが体を動かしながら学べる環境が整っています。楽しみながら学べるのが魅力です。

釧路市自然歴史博物館
自然の驚異を体験し学べる場所で、特に地域の生態系に焦点を当てています。展示は教育的で、全年齢の訪問者に適しています。

緑ヶ丘公園
広々とした公園で、遊具やピクニックエリアが完備されており、家族連れに人気です。自然散策やリラックスに最適なスポットです。

釧路市立美術館
地元のアーティストや国内外の作品を展示しており、芸術に親しむ良い機会を提供します。子供向けのワークショップも時折開催されます。

たんちょう釧路空港
航空機の展示や、飛行に関する興味深い情報が学べる場所です。小さな航空博物館もあり、航空ファンには特におすすめです。

これらの施設も夏の思い出作りに役立つでしょう。詳細は直接それぞれの施設のウェブサイトをご覧ください。

夏休みの過ごし方のおすすめ

釧路市では、自然が豊かで活動的な夏を楽しむのにぴったりの場所がたくさんあります。

釧路湿原での散策や、釧路川でのカヌー体験など、自然と触れ合う活動は子どもたちの感性を育み、家族の絆を深める素晴らしい機会になります。

また、市内の図書館や文化センターでは、夏休み特別プログラムが多数開催される予定です。

学ぶ楽しみを忘れずに、有意義な時間を過ごしましょう。

まとめ

2024年の釧路市立小学校の夏休みは、7月27日から8月25日までの約一ヶ月間です。

この貴重な時間を使って、お子さんとのコミュニケーションを深めたり、新しい体験をしてみたりするのはいかがでしょうか。

準備を整えて、楽しい夏の思い出をたくさん作りましょう!どうぞ素敵な夏休みをお過ごしくださいね。

タイトルとURLをコピーしました